忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルダ内の画像一覧を自動で(2 [WEB関連]

前回記事で一つのディレクトリの画像を読むことには成功しましたが
実は年ごとにディレクトリが分かれているので、複数のディレクトリから読み出さねばなりません。
同じ処理を繰り返すので、ここはやはり読み込みに行くディレクトリを配列にしてしまう方法で行ってみます。

それで、ところで、私は先日、nicky!のちょこっと修正記事をあげてるのでここで明確にしますと
nicky!で作った記事に含まれる画像(写真・イラスト)を一定のルールでまとめたいわけです。

nicky!は、西暦4桁の名前のディレクトリを作って、その中に各ファイルを仕舞っています。
複数の画像を使うときも西暦直下に保存しているので、読み出すディレクトリはログのある年数分。
2009~2012です。

ついでに、特定の文字を含むファイルは除外するのもまとめることができました。
(line16からのあたり)
西暦直下にはログファイルもあるので、除外するために(strstr($entry,"nky"))としています。

あと、forよりforeachのがよさそうなので、変更。

このようにしました。

<?php

$imgdir = array(
"./2012/",
"./2011/",
"./2010/",
"./2009/"
);

foreach($imgdir as $value){

$dir = $value;
$res_dir = opendir( $dir );
while ($entry = readdir($res_dir)){
if(is_file($dir.$entry)){
if (
(strstr($entry,"html")) ||
(strstr($entry,"thumb")) ||
(strstr($entry,"nky"))
){

}else{
$imgarray[]=$dir.$entry;
rsort($imgarray);
}
}
}
closedir( $res_dir );
}

?>


この後に付け加える処理の都合で、直接imgタグを作らずにまとめたい画像パスを収めた配列$imgarrayを作ってます
imgタグにするなら、}else{の後にprint等で。

記事作ってから気づいたけど、$dir = $value; は余分ですな
作ってる最中は気づかないものです(´~`)
foreach($imgdir as $value) → foreach($imgdir as $dir) として、
$dir = $value;はなくしていいでしょう

参考:いろんな解説サイト:PHP辞典第2版
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。