忍者ブログ

[PR] []


正規表現:reply_pattern.php(1) [twitter bot]

反応語句をアバウトにしたいですよね。
朝の挨拶ひとつでも、「おはよー」「オハヨー」「おっはー」とかありますしね。
全部書いてもいいと思うけど無駄に設定が増えると、どこかでミスしちゃうものだし、ファイルサイズも肥大する。
reply_pattern.phpでは正規表現というのが使えるので、有効利用しましょう。

正規表現ていうのは、ルールですな。
加減乗除に似た絶対的な、「いいからこうしなさい」みたいなやつと思ってます。
ホントの初心者には、正規表現の説明されてもわからん!
説明するより実例見た方が理解しやすい。

たとえばこれ。
こんに?[ちつ][はわ]
こうするとどういう場合に反応するかというと、
こんにちは
こんにちわ
こんにつは
こんにつわ
こんちは
こんちわ
こんつは
こんつわ
以上8パターン。
?が「直前の文字が0個または1個」なので、?の直前の「に」が0個か1個ってことです。
公式のは「に」が()に入ってまして、こん(に)?[ちつ][はわ]でも同じ動作をします。
…2バイトだから()に入れてる…とか?
すいませんわかりません。
とりあえずそれは置いておく。

[]は、その中に入ってる文字からどれか一文字、ということのようです。
なので、
こんに?[ちつ][はわゃ]ってしとくと、「こんちゃー」「こんちゃ!」にも対応できる…よね?

コンニチハにも対応したい場合は
まあ手っ取り早くいくなら、ひらがなをカタカナに変えて
(こんに?[ちつ][はわゃ])|(コンニ?[チツ][ハワャ])
かなあ。
| ←これがorの意味だそうなので
こんに?[ちつ][はわゃ]コンニ?[チツ][ハワャ]にマッチってことです。
でも
こんに?[ちつ][はわゃ]|コンニ?[チツ][ハワャ]これだと[はわゃ]|コだけに効いてしまい、
「こんにちはンニチハ」とかにしか反応しなくなる…ってことだと思います。
加減乗除でたとえると、(1+2+3)*(4+5+6)=90と1+2+3*4+5+6=26の違いに似てると思う。
ので、()でくくってまとめてやること。


書きかけだそうですが、分かりやすかった、こちらの記事
【書きかけ】EasyBotterのリプライパターン記述法
…によると、[]より()のが無難らしいです。

それから、同じ音のカタカナまたはひらがなであるみたいな表現ってあるんじゃないかな。
それが分かれば「おっはー」「おっハー」「おッはー」「おッハー」「オッハー」に簡単にマッチさせられる気がする。
(お|オ)(っ|ッ)?(は|ハ)ー
しかない気がしない。他に方法ある気がする!
最後に「ー」を入れたのは、「おっはやいね」にマッチしないように、と思っただけです。



---広告---
疲れたら息抜き。
入会日から30日間無料でお試し!オンラインDVD&CDレンタル!
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。