忍者ブログ

[PR] []


夜だけ違うリプライ。bot.php(2) [twitter bot]

同じ単語でも時間帯によって違う反応させたくなったので、ちょっと変えた。
違う反応するためのファイルは別に作ります。
文字コードとか間違えないように、元からあったreply_pattern.phpを開いて「別名で保存」してから書き換え→上書き。


//5分ごとにリプライ
//0-4時のリプライ
if(date("G") <= 4){

$response = $eb->reply(5,"","reply_pattern_n.php");
$flg = false;

}else{

$response = $eb->reply(5,"","reply_pattern.php");
// 投稿完了フラグ
$flg = false;
}

//0時におやすみメッセージ
if(date("G") == "0" && date("i") == "0"){
$response = $eb->postRandom("night.txt");
$flg = true;
}

//8時におはようメッセージ
if(date("G") == "8" && date("i") == "0"){
$response = $eb->postRandom("morning.txt");
$flg = true;
}

//それ以外は 10-24時に以下を実行
if(date("G") >= "10" || date("G") == "0"){

//2時間ごとに定期ポスト
if(date("G") % 2 === 0 && date("i") == 0 && $flg == false){
$response = $eb->postRandom("data.txt");
}

}

※10-24時に以下を実行とあるけど、24時=0時はおやすみメッセージをポストするので定期ポストはしない。
から、
if(date("G") >= "10")
だけでもいいはず。
おやすみメッセージを日付変わってからにすることになったときのためにこのままにしときます。


CRONの設定は5分毎ですが、大雑把に5分毎ではなくて、
0,5,10,(略),50,55 という設定です。
GAE-CRONの()分周期を使うと、更新したときから5分ごとになって、たとえば、11分、16分、21分に実行、てなるから。
カンマで区切って入れてます。
そうすれば00分にもアクセスするんで
date("i") == 0 でも大丈夫なはず。
けど、GAEの時間と設置したサーバで時間がずれてたら意味がないような…そしたら判定を甘くしたらいいかな?
一番最後に設定してあるやつを、
date("G") % 2 === 0 && date("i") <= 4 とか。
時間を2で割った余りが0のとき=偶数時で、0~4分の間であれば、定期ポストを実行、ということになるはず。

date("i")は00~59だけど、04は4として扱われるってことでいいのかな~

時間ごとの反応をもっと細かく分けたい場合は、ifで指示するよりもswitchを使う方が見やすくて処理が速いと聞きました。
switchについては勉強中。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。