忍者ブログ

[PR] []


水彩っ子に100の質問 [趣味]

というのが、過去にありましてね。
質問系好きなんで、保管してあったものです。
ローカルに保存しとくほどじゃないけど、どっかに置いときたいと思ったら
ブログしかないよね

というわけで「ぜんぶ。」初の、アクアリウム(というか生き物係的記事)以外の記事です。
(明らかな誤字は訂正しました)


Q1 まずはお名前とその由来などございましたどうぞ
hrnです。由来あるけどヒミツ


Q2 水彩とコンビを組んでもう何年?
顔合わせたのは5年くらい前になると思うけど、コンビはまだ組んでない^^


Q3 初めて水彩に触れたときの感想をどうぞ
難しい! でも面白い!


Q4 水彩に覚醒したきっかけは?
難しいからかなー
あと、準備と片付けがめんどくさくない。


Q5 水彩への愛を数字で示すとどうなる?(笑)
これは難しいw 比較対象は画材全般かな。それなら7か8くらい?


Q6 歴史に残る水彩画家と言えば?
レンブラント?(透明水彩絵具のシリーズ名だから挙げてみた
北斎は水彩画家?
現役だけど、永山裕子は歴史に残るはず。
西洋の画家は水彩なのか分からんなー


Q7 その水彩画家の絵が見れるサイトなどあれば教えて下さい
作者公式サイトぐぐるべし


Q8 水彩を使う絵本作家さんと言えば?
いわさきちひろ
水彩を使う漫画家も勝手に追加
びっけ
いくえみ綾、紡木たくも水彩だなって思った記憶がある


Q9 その絵本作家さんでお勧めの一冊があれば教えて下さい
見たことない、または、見ても覚えてない。
漫画家さんなら、
びっけの真空融接がよかった。BLだけど


Q10 今使っている筆は何ですか?
ナムラ彩色筆、ラファエル8404、面相筆も手放せなくなりそう。他にもいろいろ。


Q11 筆、何本持ってますか?
えっ…いっぱい…数えるのこあい^p^


Q12 潰れた筆への対処法などございましたら教えて下さい
新しいの買う。
穂先が曲がっちゃったのは、熱めのお湯がいいらしいと聞いた。


Q13 筆のサイズは何号?(太いか細いか)
いろいろー。
彩色筆は中
8404は4号。


Q14 愛用絵の具の中で好きな色のお名前をどうぞ
黄・茶系:
カドミウムイエローディープ(ホルベイン)、サフランイエロー(フラゴナール)
赤系:
ローズマダージェニュイン(W&N)、ルビーレッド(ホラダム)、マダーレッドダーク(ホラダム)、コーラルレッド(月光荘)
紫系:
パーマネントブルーバイオレット(レンブラント)、ミネラルバイオレット(ホルベイン)、ベルチーノバイオレット(マイメリ)
青系:フタロターコイズ(W&N)、ブルーラベンダー(フラゴナール)、インダンスレンブルー(W&N)
緑系:
コバルトターコイズライト(W&N)、オリーブグリーン(レンブラント)、サップグリーン(ホルベイン)
黒:
ニュートラルチント


Q15 赤系統で、お勧めの色の組み合わせがあればどうぞ
難しい質問である。
赤系統と相性がいいのは、黒だけども。
黄色系の赤なら赤系の黄色、青系の赤と赤系の青、なんてのは定番かな~
黄色系の緑、てのはどうかな、花を描くときイイかも。
あと、葉っぱ描くとき緑にちょっと混ぜるといい感じ。
黄色系の赤同士は違和感がないし、青系の赤同士もイイ。
マダーレッドダークとトランスルーセントオレンジもいいかもー


Q16 黄色系統で、お勧めの色の組み合わせは?
色によるけど黄色系はどの色とも相性がいい気がする。


Q17 緑系統で、お勧めの以下略
緑には赤か黄色。青をあわせるのを難しいと思ってる。


Q18 青系統で、お勧めの以下略
紫でしょう。
フタロターコイズとパリブルーの相性もいい気がする。


Q19 系統関係無く 相性が良い!と言う色があればお願いします
おうふ^p^ 黄色・茶系!


Q20 絵の具何個ぐらい持ってますか?
75本+まっち13色+アクリルガッシュ黒・白+ターナー3本←New!
\(^o^)/


Q21 あなたの絵の具の保存方法は?
100均工具箱!


Q22 絵の具踏んづけたこと、ありますよね(笑)
ありませんよ?(笑)


Q23 色彩の見本にしてるものってありますか?(カラーチャートなど)
色相環かな。常備はしてないけど。


Q24 水彩は色がいのち?(?)失敗したと思った色の組み合わせは?
ウィンザーレッドディープとか、ポーターズピンク(W&N)が、好きなのに使いにくい。
組み合わせは、だいたいいつも、青系と緑系で失敗する^^^^

水彩の命は紙かと。


Q25 濁った色 明るい色 色んな色がありますが 好きなのは?
組み合わせ次第だからな~。


Q26 白って使います?
たまに使います。白単独で


Q27 じゃあ黒は?
たまに使います。黒単独で
まれに使います。混色で。


Q28 愛用絵の具のメーカー名を教えて下さい
ターレンス(レンブラント)、シュミンケ(ホラダム)、Winsor&Newton(アーチスト)


Q29 一番良く使う(減りが早い)色って何色?
ローシェンナ、ローズマダージェニュイン。


Q30 水彩紙は何を良く使う?
いろいろ~。
ワトソン、ウォーターフォード、コットマン、モンバルキャンソン、アルシュ
あと最近、ファブリアーノを買ってみた。


Q31 水彩紙では無いけれど、使えるなと思った紙ってありますか?
ニューブレダン(版画紙)


Q32 粗目、中目、細目、どれが好き?
中目>荒目>細目


Q33 色付きの水彩紙ってあるんでしょうか?
ワトソンのことかあああ
他の水彩紙と比べるとなかなか黄色。でもスケッチブックで見るとそうでもない。


Q34 水彩紙って脆いですよね 水彩紙に合う消しゴムがあれば教えて下さい
無印の黒い消しゴム。ていうか脆いのは一部の水彩紙ですから^^


Q35 下書きのときはえんぴつ?シャーペン?それとも耐水性インク?
シャーペン。最近0.7を使い始めました。


Q36 水彩と言えば滲みですが あなたの滲み花の作り方は?
に、滲み花? 濡れた紙面に絵具を置いて出来るのが滲みですけども、そういうことじゃなく?
…あ、カリフラワーのことかな。
バックランは置いた絵具より薄い絵具とか水を落としてできるやつだけど、他にやり方あるのかな。


Q37 滲み意外で知っている技法があれば教えて下さい
スクラッチング。スプラッタリング。ウォッシュ。ドライブラシ。エアブラシも一応。
マスキングも技法かな?
乾いた後洗い流すのはなんていうんだ
塩使うのはなんていうんだ。
…滲みって技法?ウェットオンウェットのことかな。
ハウツーから入るので、一通りのことは知ってるつもりです。効果的に使えるかは置いといて。


Q38 絵の具に混ぜると不思議な効果を発するものがあれば教えて下さい(塩とか?)
塩は混ぜちゃダメだw
オックスゴールとかウォーターカラーメディウムとか、グラニュレーションメディウムとか…不思議ではないか。
画材じゃないものは試したことないし、聞いたことないかな。


Q39 オススメの水彩入門書(本?)とかあれば教えて下さい
グラハムおじさんの風景画教室だっけ?よくオススメされてる。
永山裕子好きなんで、彼女の本は好きだし、いいと思う。
でもキャラ絵描く人が参考に出来る水彩教本って無いと思う…。


Q40 水彩を使うときに、気をつけていることってありますか?
絵具触った指で顔触ったり食べ物触ったりしない、とか。
触るんですよね、絵具を。指で筆弾いたり、色置いて擦ったり。
最近カドミウム系のを使うようになったし、有毒なのあるから、一応気をつけてる。
つっても舐めたところで、健康に害があるなんてことはないだろうけどw


Q41 これから挑戦したい画法や、画材は?
まだまだ透明水彩で行きます。
技法的というか…うーん
正直技法的なこと云々語る以前の問題なんで。絵自体をどうにかしないと^^^


Q42 オススメの水彩画サイトさんがあれば教えて下さい
永山裕子さんのサイト。
水彩堂JAPANの水彩画教室(動画)もよかった。


Q43 水彩を描いているときに、何か「ながら作業」してますか?
音楽と、再生2度目からのDVD。


Q44 水彩色鉛筆は使ったことありますか?
あるけどアレは…^^^^


Q45 ポスターカラー使ったことは?
中学生のとき、美術で。


Q46 カラーインクはどうでしょう?
色を塗るのには使ったことないけど、透明水彩の絵の主線に、たまに使います。


Q47 では顔彩は?
なーし


Q48 使ってみたことのある方、どうでした?

Q49 絵を塗る時に、先に水を置きますか?
場合による。


Q50 一ヶ月に仕上げる水彩絵ってどのぐらい?
ピンきり。


Q51 筆以外に、使う道具ってありますか?
歯ブラシ、ピンセット、ティッシュ必須。
綿棒もあった方がいいかな。


Q52 パレットに出した色、解らなくなることってないですか?
しょっちゅうですが何か^^^^^


Q53 その時の対処法などあれば教えて下さい
パレット順の色見本作ってあるので死角はないッ
…パレットに色出したら、どこに何色入れたか色見本兼ねてつくるものじゃ、ないの?^p^


Q54 パレットは何を使ってますか?(紙、木、プラスチック等)
スチル製のとアルミ製の。過渡期なんで3枚だけど、いずれ2枚になる予定。
まっちはプラパレット。


Q55 雪や星空を水彩で表現したことある方、どうやってますか?
ない。雪はマスキングと塩使う、星空はマスキングインクとホワイトかなあ


Q56 白いてんてんの空白を残すやりかたってどうやってますか?
マスキングインク以外に方法あるのか…? 蝋とか?
残すのは限界があるんで、塗った後から不透明の白を使うと思う。


Q57 水は多い方?少ない方?
多いかな…水張りしないと辛いっぽい


Q58 乾燥は自然乾燥?ドライヤーで乾燥?
自然乾燥。


Q59 重ね塗りはします?それともしない?
します。しないところもあるけど。


Q60 あなたの好きな水彩技法は?
塩使うのが楽しいです。あとは、暈しがうまくいくと嬉しい。


Q61 パレットに出した色、出来た色は洗わずに残しますか?
うい。
あまりにも思い通りにならずきったない色が大量に出来ちゃったときだけ拭く。


Q62 水彩にぴったりな音楽、何かあれば教えて下さい
ピアノより管弦のがいいかな。ゆったりな感じの。
イージーリスニング系もいいんじゃないか。久石譲とかADIEMUS、あ、ENIGMAもどうかな。
メタル聴きながら激しい水彩を描くのもいいと思う。
BGMということなら、ジャンル拘らず好きだと思った曲をてきとうに。


Q63 筆の使い分けはします??(大きいの使って小さいの?とか)
画面全体には大きめの平筆。
基本的には彩色筆。
髪には彩色筆のほかに、8404の4号とか、ラファエル916。
目とか細かいところは0号。
使い分けっていう意識はないかも。手持ちの中での、適材適所。あ、それが使い分けか。


Q64 一枚の絵に、最低何色使いますか?
んー
色はなるべく使った方が面白い画面になるんじゃないかなと思ってるので、
色数を増やす隙を伺ってるときがあるw
目に見える色の違いがなくても、ちょっと混ぜてみるとか。

けどまあ最低って言うなら、とりあえず肌に2色、髪と服を同色にすれば1色で、3色じゃないかな。
単調な画面になりそう^p^


Q65 では最高で何色使いますか?
数えたことない。けど、まあ、せいぜい20色くらいじゃないかな。


Q66 絵の具の保存方法とか教えて下さい
前述の通り。


Q67 良く使う紙の大きさはどれぐらい?
ハガキサイズ。しかし水張りしたいし、使いにくい。
B5、A4あたりをメインにしていきたい。


Q68 水彩絵を取りこむと、紙の陰が出来ますよね?どうしてます?
そのまま。気になるほど酷い陰ができたことない。
紙の陰より、スケッチブックのまま取り込んだときに浮いて出来た陰の方が気になる^p^
→諦めてスケッチブックから切り離す。
ただ、jpg圧縮のために、レベル補正することがあります。それで陰は少し飛ぶ。


Q69 使う絵の具の量は多いですか?少ないですか?
少ないかも。


Q70 あなたが生み出した特別な技法ってあります?あったら教えて下さい
ないない^^


Q71 水彩で何処を塗るのが一番好きですか?
絵によって違うー


Q72 色を混ぜるとき、紙で混ぜる?筆で混ぜる?パレットで混ぜる?
紙でってのは、絵の上でってことかな。→やりますが、混ぜるっていうより混ざるのを期待している。
筆でってのはなんだろう、手を使うとか? →筆で混ぜます
パレットで →多用します


Q73 思わずビックリしたこんなことやったらこんな効果が出たよ!って言う体験ありますか?
ないない。


Q74 自分の水彩で、一番気に入ってる(よく出来た)と思うものは?(出来ればアップを)
「気に入ってる部分」はあっても、それが「気に入った絵」になることは少ない。


Q75 今までの自分の水彩で一番上手く出来たと思う滲みは?(ピンポイントでアップを)
人に見せられる絵ならたいてい一箇所はある。


Q76 どれぐらいの期間を経て、絵の具使いきりますか?
まだ使い切ったことない。
→使い切ってはないけど、先日インダンスレンブルーが空になりました。
濃い色使ってみようと思って試行錯誤してるのと、新しいパレットにもさっと詰めたから早かった。


Q77 絵の具がはみ出てしまいました 修正はどのようにしますか?
必要ならティッシュで拭き取る。構わない部分ならそのまま。


Q78 水彩専用の画材、知ってたら教えて下さい
^p^? 水彩用のメディウムがあるよ! 水彩用の絵筆だってあるし、水彩紙もそうなのかな。


Q79 絵の陰の部分はどうやって表現する?
重色かな?
それか、濃い色の絵具置いて暈す。


Q80 では光の部分はどうやって表現しますか?
水彩紙の白のまま。無理なら後からホワイト入れる。


Q81 水彩を描く時に用意するものは?
道具一式だけど、皆が用意するものではないかもしれないものとしては、
キッチンペーパー(雑巾代わり)
水を入れた小分けボトル(パレットに詰めて乾かした絵具に注す)
水を入れたスプレー(パレットに詰めry、あと、紙を塗らすのに使うことも)
歯ブラシ(絵具とか飛ばすのに使う)
ピンセット(筆から毛が抜け落ちたり埃が入ったりするので、それを取り除く)
綿棒(主に修正用)

絵によって、マスキングインクとか塩とかも。
でも、今全部出しっぱなしですぐ使えるところにあるから、「用意する」って感じではないw


Q82 良く行く画材屋さん、もしくはオススメの画材屋さんは?
地元に充実した画材屋がないんですけど。
画材屋目当てに2回東京行きました。
世界堂新宿本店(品揃え。安い)。ユザワヤ(安い)。
月光荘もよかった(個性的)。
通販なら世界堂。画材通販.jp(宮城拠点だから挙げてみた。送料安め)


Q83 季節変化によってやっぱり乾きなど、変わると思いますか?
じゃないですかね。
最近の住宅は気密性高そうだしエアコンあるだろうし、室内の人はあんまり変わらないかもしれないけど。


Q84 春夏秋冬の中でどの季節が一番水彩に適していると思いますか?
どうだろう。
速く乾いてしまうのが辛いなら夏。
逆なら冬かな。
静物や風景なら、モチベーション上がるモチーフがたくさんある季節でしょう。これは人それぞれかなw
ああでも、寒くて休日出かけなくなる気がするんで、冬がいいかも。


Q85 最低限、あれば絵が描けると言う色と、数は?
12色厳選しようとして挫けた。24色は欲しい。


Q86 パレットは洗いますか?洗わないですか?
洗わないですが、さっきもこの質問あったような
埃入っちゃって困って、シャワーでざっと表面を流すことはあります。


Q87 透明水彩と不透明水彩の違いって・・・?
溶剤と顔料の割合じゃなかったっけ
あと、顔料の粒子の大きさ?


Q88 塗るときは平面?それとも何かに立てかけたり持ったりする?
机はないです。
ハガキサイズはスケッチブックとかに乗せて、バラ紙は水張りして、
スケッチブックはそのまま、持って膝の上、が多いかな。
イーゼルに立てかけてでっかい絵描いてみたい。
だらだら垂れるんだろうな。それもまた味


Q89 水彩を習った経験はありますか?
なーし(小中学のは除く)


Q90 筆洗には何を使ってますか?
100均タッパと、トリオ筆洗てやつ。
別にメーカーには拘ってないけど、確かヌーベルのやつだ。
通販で安いの選んだけど、100均にあるのを見つけたときは、リアルorz


Q91 あなたの愛用筆が喋るとしたらなんと言う?
「アルシュ嫌い」
表面がざりざりだからね。
「お風呂入りたい!髪洗って!」
使った後に水道水で洗うことがあんまりないから
暫く使わなくなるなら洗うけど、今はほぼ毎日使ってるんで。
…それじゃあ傷むのが早くなるってのは分かってるんですけど、めんd


Q92 では絵の具が喋るとしたら?
「狭ーい」
何しろ75本もあるので
「私、本当はもっと綺麗な色なのに…(涙目」
…うまく使えてないから\(^o^)/ごめん\(^o^)/
「私、あの子(色)が好きなの…(上目」
混色・重色の相性に気付いてないと思われ

つーか、何これ\(^o^)/


Q93 自分では使わないがこの色の組み合わせはツボだ!と思った色は?
ないかなー。
自分で使う色じゃないとなかなかそこまでは。


Q94 他人の水彩を見て、最も知りたいと思うのは何?(使ってる絵の具とか?)
パレット。
カオスなパレット見るのが好き。
発色に惚れたら紙と絵具についても知りたいと思うかもしれないが、
パソコン越しに見てるだけじゃわからんね^p^
でも一番みたいのは、絵具を置き始めるあたりの脳内イメージかな…
筆の使い方なんかも気になるかも。どう持ってるのか、どう動かしてるのか。
やってみたいと思った効果が同じ筆使うことで出せるなら、筆についても知りたいだろう。


Q95 某社から出ている週刊「水彩で描く」は買いました?買ってます?(笑)
ないです。
デアゴスティーニ?随分買わないと絵具の色が揃わないみたいなこと言われてたよーな


Q96 あなたが水彩を通して伝えたいことは?
水彩たのしいお(^ω^)


Q97 水彩の過程の中で、いつが一番好きですか?
パレット作る。
下塗り。(ここで完成イメージが固まることが多いし、出来を左右する。うまくいかないとテンションだだ下がり)
仕上げ。(途中でヘタレることが多いので、仕上げまで行けるのは極わずか。仕上げでミスることもあるなあ^p^)


Q98 水彩への愛、もしくは思いを一言どうぞ
皆もっと水彩やればいいのに。そんでパレットの写真見せればいいのに^^
水彩やるけど描いた絵うpってない人、多い気がする!


Q99 宜しければ水彩メイキング見せて頂けると凄く喜びます
ないない^^


Q100 お疲れ様です 答えてくださってありがとうございました 今後とも水と彩りを宜しくお願い致します
もう見れなくて残念です


http://www4.ocn.ne.jp/~natsukey/suisai-d.htm
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。