忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上製本×無線綴じ×スクラップブック [趣味]

マスキングテープあるし、紙モノ好きだし、コラージュ寄りのスクラップブックに手を出したい。
でもそういう用途のスクラップブックはお高いんですよね!

とか こういうシンプルなのも、表紙デコれて面白そう。

   
表紙の色何色かあって(上の以外にもある)本文増やせていいなって思ってるんだ~

しかしこれくらいのお値段だと、失敗を恐れずにっていうのが難しい!
初心者には敷居が高いので、100均スクラップブックを加工しなおしてしまおうと思ってみたわけです
(そっちの方が敷居高くないかってのはこの際。)

【 準備するもの・材料 】
・100均スクラップブック。
 本文用紙の色と質が違うので、スクラップブッキング用のか事務用っぽいのかはお好みで
・厚紙。A3が4枚で105円程度の工作用紙みたいな薄い厚紙でもいいし
 紙専門店で、1mm~2mmくらいの厚さのを買ってきてもイイ。薄すぎても厚すぎても加工がタイヘン。かも
・マスキングテープ なんでもいいけど厚紙に近い色だと無難かも
・布 好きな柄の端切れとか。表紙に貼るのでサイズに注意

布が白っぽいと厚紙の色が透けるかもしれないので、その場合はグレーの厚紙は避けた方がいいかも。

【 準備するもの・道具類 】
・木工用ボンド的な糊
・スプレー糊(なければボンドで代用できると思う)
・鋏
・カッター
・定規(50cmクラスのがあると作業が楽)
・カッティングマット(A3があるとry)
・5mm厚くらいの板 2枚(大きさはA4くらい)
・でっかいクリップ(板と紙をまとめて挟むので、1.5~2cmくらいのが綴じられるやつ)4~6個あるといい

だいたい揃ったら作業に入ります。
大雑把な流れを書いてみたけど、手作り絵本のサイトさんが細かく説明してくれてます。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chitosew/
コンテンツ>BOOK BINDING>上製本の作り方

1.

この手のスクラップブックは正しくA4ではなく少し幅広く取られてるので、
A4コピー用紙なんかを一緒に置いて切り落とす位置を決めるといいかも。
あと、スパイラル綴じなので、小口を揃えて置かないと歪むかも。
定規をしっかり押さえて、カッターにはあまり力を入れすぎず、なんども刃を入れて少しずつ切り離します。
スパイラルを取り除いてもいいけど、結局切り落とすことになると思うので、まとめて切り落とす方がラクです。

キレイに切り落とせると、小口がどっちかわからなくなります。
気になる人は、背の方に何か印をつけるといいです。

2.
切り離したら板に挟みます。
元からついてる表紙・背表紙は取り除き、代わりに見返しの(っていうか遊び紙的な)黒上質紙を入れて
もう一回小口を揃えたら、背をクリップで仮挟み。
板を添えて、小口がズレてないのを確認したら、天地をクリップで挟みます。
挟むときに小口ズレます。微調整します~
背の方が1cmくらい出てる状態が作業しやすいです。板はそれを見越して必要なサイズにカットしておくのもありかも。

3.
背に溝をつけます。
マスキングテープカッターを作ろうとして買った、弦鋸の替刃があるので、これを使います。
1.5cm~2cmくらいの間隔で、深さは1mmくらい。ごりごり削ります
これは外でやります(笑)
深さは手前側だけ1mmになってて向こう側が浅かったりするので、両側から確認します。
カッターでやる人もいるようだけど、1mmの深さというのが結構大変らしいです。
段ボールカッターなんかも使えるようです。


4.
背にボンドをつけます
が、その前に、3で溝を付けたときに小口がズレてしまった人は直すのを忘れずにー。

ボンドは歯ブラシなんかを使って、付けた溝に入るようにしっかり塗ります。
ここがいい加減だと、本文を開いたときにページが剥がれたり、スルカモ
見返しの方にボンドが広がりすぎないようにも気を付けます。下手すると板にくっついちゃう
ただし、ある程度は見返しにもついていないと、見返しだけ剥がれちゃいます。


ボンドが乾くまでひとやすみ~
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。