忍者ブログ

[PR] []


水槽移動 [生き物]

計画性のなさを露呈しているわけですが^p^
こんなに早く水槽を増やすつもりはなくて、先日場所変えて、当分はそこに置いたままになるはずでしたorz
だけど、琉金とは水槽を分けなければならないものを買ったので
それも当分は金魚のお部屋Sで飼うつもりだったんだけど、まだ小さいけどどうにも狭いので、
60cm水槽を追加することになりました~
ていうか、お部屋Sってせま! あれでいったいなにが飼えるのか…

それはさておき、こうなったわけです。

砕けたらしいジャリが舞い上がって濁ったので、お部屋SについてきたロカボーイS再び。
早よ落ち着け~
琉金さんたちは一晩バケツ。

畳の部屋なので、コンパネ買って切って敷いて、水槽台を置きました。
 板張りの部屋なんかねーよヽ(`Д´)ノ ついでにいうと壁も少ないヽ(`Д´)ノ
下の水槽の水がプロホースである程度出せないと困るんで、10cmくらい底上げしてます。
水槽台はGEXの安いやつなんですけど
これがまあ、組み立てるのに苦労しまして。
水平にならん、垂直にならん^^p^
水平器やらL型定規?やら自前のレンチやら総動員でした

 結論:二度と組み立て式なんか買わねー^^^^^^

買うとしても水平垂直にするのが難しくないやつにしますorz

今回のは、まあこんなもんかな、って感じには、どうにかしました。
レビューを見ると、不安を感じる人もいるようだけど、まっすぐ組み立てられてないからじゃないかなー

組み立てのこととか強度のこと以外の、この台について言うべきことは
60水槽に上部フィルターセットして下段に置けますってことですが
それはやっぱり狭いです。
ウチの場合は上部フィルター+ウェット&ドライろ過槽なんでもうちょっと高さがあって、
置いてみてないけど、たぶんポンプが外せなくなるんじゃないかな…
台の後ろから水槽に手が入るくらいのスペースがあるなら、外せるかも。


さて、水槽から流木が消えました。
水カビ様の発生ですOH…
調べてみたらどうも、分解が進んでないからカビが付く?とか?
しばらくバケツ隔離です。せっかく巻いたナナも外して、水槽に浮かんでます
根付く前に気づいてよかった。
アマゾンソードは琉金に食われた葉っぱを取って、一応錘つけて植えてみましたが、どうなるか。
マツモも新しく伸びてきてた辺りを食われてしまいました\(^o^)/
エサやってるんだけどな。
アナカリスは食べられてもいいと思ってるんでテキトーですw(が、意外と食わない


で、下の水槽はこいつが入ります。

アルビノセネガルス!(*´Д`*) ちょっと鼻んとこ赤い、噛まれた?どっかぶつけた?(´・ω・)
ただ、無謀にも底面フィルターを入れたのに、底床が足りずに取り寄せ中なのでorz
それが届いたらお引越しです。今週中には届くとのこと~

無謀かなと思いつつ底面にしたのは、水深を浅くできるから、ですねえ
ポリプは飛び出すそうなんで(((;゚Д゚)))
とりあえずこれで。無理ならそのとき考えます^p^
底床も、ジャリより砂のがよかったかなあとも思うのでねー
うっすらガーネットサンドとかいいなあ。(((


琉金の引越しはこうしてみました
バケツたくさん用意

電気系全部止める

バケツ半分以下くらい水槽から水を入れる。
そこにろ材全部入れてエア入れる。
ついでに水草も入れちゃった。

別のバケツに八分目くらい水槽の水を入れて、ヒーターと温度計とエア移動。
そこに琉金さんたち移す。

さらに別のバケツに水槽の水入れる。
移動したあと、水槽に戻す用なので、ろかジャリ引っ掻き回さない。

×3

水換え時期なので、ろかジャリ掃除。
掃除するには水が足りなくなったのでorz 追加して掃除。

ジャリ撤去。
スコップ買いました。これ
選んだわけじゃなくて、ホームセンターにこれしかなかった^^
けど、結果オーライ、下からは水が落ちないのが便利です。

水槽移動

ジャリ戻して水戻して、ヒーター入れて、足りなくなった分の水足して、
ろ材戻す、フィルター動かす、、って感じですかね

これでも、1/2換水くらいの量になっちゃいました。
バケツの琉金さんたちを移すときは、一応水合わせしようと思ってます。


作業中のおまけ

外の水場にカタツムリ! 実物を見るのは実に数年ぶりじゃないだろうか…
作業に邪魔なので紫陽花の葉っぱに移ってもらいました(しかしこの後も2匹見たorz
カタツムリのひっつく力って結構強いんですね。
葉っぱの上は不安定だったので別のところにと思ったら、もう懐いてしまって取れませんでした^p^


最近気づいたこと
水槽の中を自然の風景みたいに水草もっさりにしようと思わないのは
水草もっさりなレイアウトみたいな風景が身近で見れるからじゃないかな、と^^^
草木がもさもさしてるの見て、ああいうの水槽でやるならどんな水草使うのかな、って…^^^p^
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。