忍者ブログ

[PR] []


故)白勝ち更紗(しずく) [生き物]

5/13にウチに来た、白勝ち更紗琉金。
額の赤が雫のような形をしてるかな、と思って、とりあえず「しずく」ちゃんでしたが
本日、死んでしまいました。

3種類の金魚を1匹ずつ計3匹一度に買ってしまい、トリートメントに忙しくしてましたが
水量が少ないから0~1日置きに水換えしたし、異常が無いかじっくり観察してたんです。

この白勝ち更紗の子は、当初から元気いっぱいで、、というか、ちょっと不思議な泳ぎ方をする子でした。
気をつけてみてやらないとって思ってたけど、昨日かな、落ち着きまして
環境に慣れたのかな?なんて思ってました
けどそういえば、昨日は餌を入れてみても食べてなかった。
(水換えの数時間前にちょっとだけ餌を与えてみてます)
昨日、半分くらいの水換えをしたんですが、今日見たら、水が濁ってました。
水面も、ちょっと粘っこいような見た目。
後で換えようと思ってしばらく目を離していたら、斜めになってしまってました。
外見には異常ない。
とりあえず水換え、と思って、半分抜いて、水温あわせてカルキ抜きした水を追加している途中、
動かなくなってしまいました。

水が濁る原因のうちの、
・魚の粘液が大量に浮遊している状態
が、いちばん考えられるような気がするんだけど、
そうすると、飼育水の水質が魚に合っていない…ってことに?
にしては、急変だったような…
白く濁るといえばこの時期なら放精も原因の一つですが、単独水槽なので、ちょっとこれはないかな
金魚さんむずかしいです(´・ω・)
昼に気がついていれば助かったかもしれないけど、昼には見れない時があるわけで
…きびしいですなあ

写真も無いのがまた悔やまれます。
この子は大丈夫だと思ってたから、60水槽に移ったら撮ろうと思っていた。
金魚さんは、ウチに来て水槽に入ったらすぐ写真撮るべき。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。