忍者ブログ

[PR] []


カラリオ! [他]

エプソンプリンターを長年使っています。
現在、生涯を終えそうなのが、PX-A640。2008.12.15購入。
インクはあるのに、ヘッドクリーニングをしてもノズルチェックの結果が芳しくない。
…まあ、気温が低いせいで機嫌が悪いとも考えられますが~
電源切って数時間~放置し、電源入れなおすとプリントできるようになるっていう前科もあるので
ちょっとそれに期待しているのですがね。
純正でないインクを使っているのでそのせいかも。
この記事はそういう話です。

ただ、それでよみがえってくれても、紙送りがうまくなくてポストカードのプリントが出来ないので、どっちにしても遠からず買い換えてしまう予定ではあります。


で、このプリンター、インクは4色顔料で、
電器屋なんかで買うと例に洩れず1色1050円、4色3980円とかで
まーコストが掛かります。
それを嫌って、純正インクに1万円掛けるよりも早く、汎用インク使用に踏み切ってました。
リサイクルでも詰め替えでもなく、互換っていうんでしょうか
純正と似たようなカートリッジに入れて売られてるアレです。
1色300~400円。
染料の互換インクも出回ってましたが、顔料ってことで探して買ってました。
プリント品質・発色については、特に不満ないです。
用紙はコピー用紙・上質紙・純正スーパーファイン紙、Canonフォト光沢紙、フジフィルムフォトマット紙、コクヨ光沢紙等。

インクは、純正5~8本程度のほかに汎用を27本くらいは買ってます。
2本残ってるから、まあ、30本くらいは消費しましたか。
買ってから1.5年の間に、20本は使ったかと。最近1年は酷使する場面が減りました。


汎用では、
1本だけ、チップが錆びていたか汚れていたかで使い物にならなかったことがあります。
これは、購入時に確認することで、販売店責任での返品・交換の対応をしてもらえるはずだからいいとします。

純正インクを使っているとインクがなくなりそうなときはそのように警告してくれるし、
1枚プリントする前になくなるのなら、プリント始める前にインク交換指示が出たように思うんだけど、
汎用使ったらそれがなんだかあやふやに…
「カートリッジが認識できません」て出ることが多かった気がします。
インク残量少ないけど替えろとは言われてないしいいやーと思ってプリントしたら、変な色でプリントされて、つまりインクがなかった、ってこともありました。


あと、カートリッジを入れ替えても、「認識できません」って出ることが、たまにあります。
ただし、自分の場合は、入れ直したら認識しました。

そういえば、インクが用紙の隅にちょっと付いちゃうことがありました。
これは、汎用インクを使ったからかな?
まあ、運よく、それですごく困ったことはないのでよかったです。

そんな感じで、主に残量が少なくなったときの挙動が怪しくなるわけだけど、
インクの安さと、今までプリンタ自体が故障しなかったことを考えると
そのくらいどってことないです。

で、その、インクの販売元ですが
電器屋で売ってるようなのの他に、ヤフオクで、株式会社 フォー・シーズンとhik**i*90**0(*は一応伏せ。ストアではないので)から買いました。
後者は、私が買った時期より後に、悪い評価が多少目立つのが気になるところ。
2011.12.31現在、出品物がないのでやめちゃったのかもしれません。

汎用インクの利用は自己責任というやつですが
使うかどうか、参考になればと思います。

…が、プリンタが高性能になると、インクの質にもシビアになったりするんじゃないかな、っていうのが、ちょっと不安。
検討しているEP-774A用のインク、1本100円から売ってんですよね。どうなんだろうな~~~~
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。