忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酸処理終わり。→水槽に手を入れる [アクア用品]

もう、カテゴリのアクア用品と生き物の境目がだいぶわかんなくなってきてるんで
一緒にしちゃおうかーと思ったり…思ったり

それはともかく、大磯砂の酸処理、終わりました。
21日の夜に始めて、27日の昼くらいに見切りつけたのでだいたい5日
当初の予定通りです。
クエン酸が残らないように洗って水に漬けて、pHが異常変動しないかチェック
最初は洗いが足りなくて、pH5以下まで下がっちゃいました\(^o^)/
ガシガシ洗えばよかったんだけど、洗うときに

「砂利洗う説明で、よく米研ぐようにって言われてる(気がする)けど、米研ぐやりかたじゃ優しすぎるよな~っていうか砂利洗うように米研いでる人いるの?」

なーんて思ってて、それで米研ぐやり方に近くなっちゃってたみたいwww
水減らしてごりごり洗って、水入れ直し、pH測り直し、落ち着いたので設置決行。

バケツに水移したり、濾材退避させたり、バケツが足りなくなるので金魚さんたちは病棟用の30水槽に。

そしたら水を減らせるだけ減らすわけですが
ここでうっかり。ヒーターのスイッチオフにするの忘れた…!
上部フィルターを洗い場に持っていったりして目を離したら、ヒーターが真っ赤に\(^o^)/
つかそれ以前に、水槽覗き込むような体勢になったら、なんか焼けてる系のにおいが!
そんで、バックスクリーンはその熱で穴が開いてしまいましたorz

裏に気休めでつけてた発泡スチロール板も

oh…

ヒーターは一応、水から出たら通電が切れるはずだったのだけども…
ええと、空焚き防止機能。
フィルターを持って行って、そのまま洗い始めてたら発火してたかもしれません。こわ…

ヒーター、マイクロパワーヒーターなんですけどね…
去年の4月に水槽揃えて飼い始めてるけど、ヒーター買ったのそれより後だから、設置してから1年経つかどうかくらい。うーん

まあ同じの買いましたけd

追記
さっそく空焚き防止機能についてぐぐってきた!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054804720
ヒーターカバーがある状態で、どれだけ被害を少なく抑えられるかっていう。
カバーはつけろって言われたりつけるなって言われたりどっちなんです
つかヒーター・サーモセットの箱にも取説にもカバーのこと書いてないし、製品説明だって、「※生体の火傷を防ぐため、ヒーターカバー(別売)の使用をお奨めします。」ってことは、「火傷の恐れは少ないのでカバー要りません」が成り立つじゃないか。
空焚き防止が働きにくくなるとか実験条件とか知らんわ。

買うけど。使うけど。


スイッチ切るの忘れたのは、通常の水換えではオフにしないのがいちばん大きいかなあ
その次に、排水中に一度停電したのがあげられなくもないけど
ある程度水を減らしたらヒーター切るっていうのが頭になかったんで
…ていうか、底床を換える手順を計画してて、その中ではヒーターは金魚さんの退避先で使うはずだったのに、別なのを付けてしまって水槽に残ったのがいけなかったか
別なのを使うのは今日より前に決めていたので、そこで手順を直さなかったのがダメでした

まあ何よりも、水換えするときに電気系は全部止めるように言われてるんだからそうすべきです、ね

そんなトラブルがあったので、注文したものが今日届いたところだというのに、
またチャームさんのお世話になることに。
ヒーター2本と、バックスクリーンと、ついでにいろいろ。はぁ…

でもヒーターは空焚き防止が作動してないんで、使えるんじゃないのかと思ってます
バケツで試してから処遇を決めたい、けど、うーん。うーん
自分のせいだけどトラブったことには変わりないんで、ちょっと使う気になれない。
緊急避難用にでも保管しておけばいいか。

今日届いたものについてはまた改めま。
PR

酸処理なう [アクア用品]

昨日の夜に酸処理を開始した、バケツの水は、
ちょっと黄色くなってて、pHは3.3くらいになってました。
砂利を混ぜてみるついでに、貝が残ってないかよく見たら
「全部見ながら取り除いたし、まあないだろ!」なんて思ってたのに、いくつか発見。

見つけちゃったもんだから、「これ本当になくなるの…!?」ていうのが今の気持ちwww

水が多すぎたので計量カップに分けて、みつけた貝片を入れといてみました。
これがなくなったら、バケツの酸処理も終われるんじゃないか。
目安ってことで置いてみることにしました。


ところで最近、琉金さんたちが餌食べたあと浮き気味なのが気になる…
餌与えすぎかな… 赤虫だと大丈夫そうなんだけどな
浮上性のだと転覆率上がるようなこと聞いたので沈下性のを選んでいるんだけど。
そして買ったばかりなので古いのを与えてるわけでもなく。
うーん…


5/26追記。
2回クエン酸を追加して、12kgの大磯に180gのクエン酸を使ったことになってます。

本日朝のpH3.4
前日朝と夕方のpHが3.2で変化なしだったんで、今朝も変わらなかったら処理終わろうと思ってたんだけど、残念、3.4になっちゃった。
ちなみに分けておいた貝片はぼろぼろになってきています。

ろかジャリ→大磯砂 [アクア用品]

ろかジャリの機能に惹かれて、初めての底床をこれにしたのだけど、
当初から「交換が前提」というところが引っかかってました。
まあそのまま使っててもいいんだろうけどさあ…などとも思ってましたが、金魚の色が色なので、やっぱ黒系がいいかな~~~ってちょっと考えたらもう止まらず、買ってきちゃった!

ろかジャリは6L入れててちょっと少ないかなって思ってたのでそれより多く
でも砂利は容積じゃなく重量表示なので、、、チャームさんの表示(15kg≒9L)を参考に、12kg。
バケツに入れてみたら、8Lあるかどうかくらいでした。
ちなみにモノは、ペットライブラリー株式会社のフレッシュサンド南国砂。
南国砂ってなんだと思ってたけど、これも大磯砂だそうで。

いろんなことをやってみたいので、今回、酸処理というものをやります。
食酢を使うものだとばかり思っていたけど、ほかにも、
酢酸・クエン酸・塩酸・硝酸を使う方法があるとかで。
クエン酸が安上がりっぽいし、においも気にならないようなので、これで行くことにしました。
クエン酸は180gで105円。(ただしホムセンで見ると300g398円だったりする)
食酢は1.8Lで298円なので、うん、安上がりですね。
10Lの砂利にクエン酸500gって書かれてるところもあるけど、たぶんこれは、事前に大きめの貝片を取り除かない場合じゃないかな?
10kgで50gあれば足りるようなことを仰ってるところもあります。

というわけで、まずは大きめの貝片を取り除く作業。
大きなビニール袋に黒い紙を入れて置き、その上でやりました。
バケツを手前に抱えて、ピンセットで砂利をざくざくしながら貝を取り除きます。
見終わった分からどんどんバケツに落としていくと場所とらないです

取ってみて思ったのは、「意外と入ってる」。
袋入りの砂利を見た感じでは、そんなにないなって思ってたんだけど、
大さじ1杯では足りないかもしれないくらいの量が混入していて、これをこのまま使ったら、そりゃ水質に影響あるでしょうね…という感じ。
そのまま使ったらヤバい感じはあんまりしないけど。

終わったら砂利を洗って、とりあえず、8Lを二つに分けて、30gずつ
と思ったら手が滑って40g入っちゃいました
更正したデジタルpH計で、pHは2.1~2.2くらい。
ずいぶんな酸性じゃないですか… 大きい貝片は残ってないし、2,3日で酸処理済みそうな気がする。

今日はここまで。

アクア用品を揃えています。改 [アクア用品]

半年前にこのような記事を書きました。
半年経ったら状況が変わっているので、改めてみようかと思います。



一部の飼育用品について、実際設置してみてどうか、感想など記してます。
選ぶのに迷ってる人の助けになれば。まだ飼育歴半年の初心者ですが。

・水温計

1000円以下で買える日動のやつが便利だというのは変わりません。
大き目の表示なので一目で温度が分かるし、バックライトは、まあ…あんまり頼ってもアレだけど
一応、バックライトつければ、温度は読めます。

バックライトつけようと思ったら表示がおかしくなって、壊れたか!?と焦ったけど
電池切れただけでした^^

水換え用の水温計には、普通のよくある、水温計を使うようになりました。
でもカゴに引っ掛けて割りまして、\(^o^)/
その後、デジタル温度計を使ってたんですが~

バケツの水の水温計ってるときに落としたり落としたり落としたりで、もーーめんどいので
(しかも、小数点まで測ってくれないのを買っちゃったし)(ていうかキッチン用品www)
結局原点に戻ってきてます。
ただし、割れ防止にケースを買いました。
 +  で、
便利に使っています。


・掃除用ホース

※パイプはプロホースMと3です。

前回書いたときは プロホース M が手元になかったですけど
今は大変便利に使っています。
Mのパイプだけを、買ってあったプロホース3のに変えて、小さい水槽でも頑張ってもらってます。
その点では、プロホース3にも使い道あってよかったー。
振って排水を開始するスターター部分には用がないんですけどね^p^

クリーナー ミニポンプDXは、使わなくなると思いきや、病棟の水換えに大変便利。

で、ですね、
水換えに使ってそのまま仕舞ったりしたせいか、ホースの内側が汚れてしまいまして…
あれたぶんカビですよねー
水槽の水の排水につかうだけなんで汚れててもいいんだけど、なんか気分よくないので、
ハイター漬けして洗いました。
もし傷んで使えなくなったらプロホース3のホースを繋げばいいし、と思ったんだけど、
問題ないです。
ハイター漬けした後はよく洗って、カルキ抜き多めに入れた水につけて、さらに洗って、元通りです。

エアチューブのハイター漬けも大丈夫でした。
メチレンブルーは、予想通り落ちなかったけど^p^


・ピペット
隔離病棟だけじゃなく、ポリプ水槽の糞掃除やゴミ取りでも使ってたんですが
ゴミ取り専用にしてたピペットを洗わずに使ってたら、ゴミがついたまま取れなくなりましてorz
…使ったら洗うべきです。
ワイドマジックリンでも取れなかったし、ブラシは入らないです、せつない^p^

ブラシあった!
ピペットブラシ

・クリーナー
>いらんだろと思ってましたが、必要ですね。
なーーんて言ってたんだけど、要りませんな!
柄がついたやつは力入れるコツが分からないし、面倒です。
というわけで、現在は、メラミンフォームなスポンジを使ってます。
激落ちくんに代表されるあれですね~。綺麗に落ちるんで重宝してます。


・長いゴム手袋
100均のは心許なくて、ホームセンターで700~800円くらいのを買ってあります。
水換えのたびに使うわけではないけど、あったら便利、かな~


・バケツ
>できれば目盛り付き、11L以上を…
と言ったけど、実際、10L運ぼうと思ったら13L以上のバケツじゃないと。
100均のバケツでもいいと思ったけど、半年経たないうちに2つ壊しました。
扱いが雑だからだけど、100均は弱い!
結局、ホームセンターのちょっとまともなバケツが、3つになりました。
そうこう言ってるうちに、まともなバケツがもうひとつ増えました。


・1L計量カップ
100均にある。
目盛りつきのバケツがあっても、これはあると便利っていうか、重宝します。


・pH測定用のなにか
pHって、最初だけ測定できればいいような気がする。
デジタルのやつを買ってみたんだけど、振れば振るほど数値が下がって、なんか安定しないんですよね…
これ、ベストバイは、アクアマインドラボラトリーの試薬だと思います。

ウチにはpHはないけど、亜硝酸・硝酸塩・塩素のやつを買って使っています。(後日pH買いました)
試験紙の、「水につけて確認して捨てるだけ」と比べると、試験管やピペット洗ったりする手間は増えるけど、多分結構正確だし、お値段も手頃なんで、お勧めできると思います。


・バックスクリーン
これについては、感想は変わらないです。


以下、追加。


・断熱シート
冬になると、これはないといかんだろうって思いますね。
60cm水槽に40Lの水を入れたら、50Wのヒーターでは設定した温度まで上がらないんです。
(50Wは20L以下での使用が適性だったと思うので、当然といえば当然だけど)
ヤバいと思って160Wのを買うのと同時に断熱シートも買っちゃって交換したんで、
断熱シートと50Wヒーターでどうにかなったかは分かりませんが。
換える前に試してみたらよかったかなあ

どうせ買うなら、これも水槽設置するときに揃えるべき。
バックスクリーンと同じで、あとから貼ろうと思うと大変です。

ライトリフト [アクア用品]

ライトラック(枠有り水槽用 45~90cm水槽) 買いましたー。
今月入ってからですかね、ヒーターの設定より2、3℃高くなっちゃうようなんで、なんかまずい気がする。と。
ライトのせいだけじゃなく、外気温も関係あったと思いますけど^p^

つけてみたら、こんな感じ


楽天レビューにもいくつもあるけど、蓋が^^^p^
蓋が乗せられなくなりますwwwww
失念していたし、事前にレビューを見なかったので、取り付けて「あっ!?」なりましたorz
それも含めて、だいたいレビュー通りの品です。
蓋の件はあるけども、なかなかイイ(´∀`*)b
相当ぐらぐら揺れなければ、まずライトが落ちることはないでしょう。
ライトが落ちるほど揺れたらライトどころの話じゃない程度には、しっかりした作りと思います。

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。