忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GAE-Cron設置 [twitter bot]

ここの「ソースを公開」に進んで、ダウンロード、解凍。

下に続けて設置方法を説明してくれてあるので、順番にやっていけばいいだけ。すごく簡単。
途中、「開発環境のセットアップ」でパソコンに二つほど、何に使うのか分からんソフトをインストールしますが、よくわからないけど必要なものなので、「開発環境って、別に開発しないし」なんて思わずにw省略しないでちゃんとインストールします。

「Python 2.5.x のインストール」の項目に「2.5.x系をダウンロード」とありますが、ウチのにインストールされてるのは2.6です。
2.5.x系見たんだけど、ソースコードしかなくね?
Python 2.6.5の方を見て、「Windows x86 MSI Installer (2.6.5) (sig)」て方を貰ってきました。
リストの上二つはたぶんソースコード
下3つの中から自分の環境に合ったやつを選びます。

「GAE SDK」はページの中ほどに
「Google App Engine SDK for Python」てのがあるんで環境にあってるのをダウンロード。
Windowsなので「GoogleAppEngine_1.3.4.msi」。(2010年6月1日現在)
msiは特別何かソフトを入れなくても大丈夫だったよーな
「発行元を確認できませんでした」が出るけど気にせず実行。
Nextをクリックして、I accept...にチェック入れてNext
オプションのチェックボックスは…よく分からなかったらそのままでいいかな?
Installをクリックして暫く待つと、完了。Finish押して閉じる。

ソフトのダウンロード・インストール画面は英語だけど、この程度で躓くなら無理しないで、空きが出るまで待った方がいいです。

インストール完了したので、引き続き説明にしたがう。
改めて見てみると、画像つきで説明してくれてて本当にわかりやすい。
便利なもの提供してくれて感謝。


テスト用の設定では
$response = $eb->postRandom("data.txt");
だけが有効になってるので、GAE-Cronで設定した時間に投稿があれば成功。
成功してなくても、GAE-Cronの方設定のとこの下を見て
結果:code: 200
ってなってれば、CRONの設定は間違ってないようです。


GAE-CRONを設置できたら、困ってる人に提供できます。
GAE-Cron Club
右上のプロバイダの登録から。
設置したアカウントでログイン。
プロフィールは設定しないとgoogleのアカウント名が入ってると思います。
変更するときは、必ず右の「更新」をクリックしてからGAE-Cron プロバイダの登録を。
(更新してからじゃないとGAE-Cron Clubの方に変更前の名前が出る)

どうやらたまに、複数アカウントでいくつも登録して、でもCRONの設定は無効のまま、っていう人がいるようです。
…困ってる人に分けたいんだけど。削除していいかな…


---広告---
PHP、CRON使えるサーバ。


PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。