忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はこんなbotを作っています。 [twitter bot]

http://twitter.com/liv_info

リヴリーアイランドというサービスがあるのですが、バーチャルペット、ていうんですかね。「生き物様のモノを飼う」サービスです。

腹が減る生き物なので、あんまり放置すると死んじゃいます。
またストレスも数値的に加算され、一定時間で家出します。
諸々の理由により、その餓死や家出が発生する前に知ることが出来ると助かるので、という動機。

餓死も家出も、メンテナンスによって回避されます。つまり、メンテナンスの日時から、その日その時間を計算できるということ。

まずは手動で計算して定期ポストファイルに書き込んでました。
メンテのたびに変更するのは、
家出の前にポストするファイル
餓死の24時間くらい前にポストするファイル
餓死の2時間くらい前にポストするファイル
家出や餓死が発生する時間を尋ねられたときに返すリプライ用のファイル(reply_pattern.php)
それぞれをポストする時間を設定するbot.php

以上、5ファイル。
いずれめんどくさくなるのが目に見えてます。

そこで、1つのファイルだけ書き換えて済むように変えました。
ポストするべき文、リプライ用の文、全部を1つのファイルから読み出すように。
PHPとは便利なもので、別のファイルを参照することが出来ます。
まずは定期ポスト用のdata.txtなんかを変えます。data.phpなどに。
拡張子だけ変えてもダメなんで。中身も.php用に。
EasyBotter公式にあるような形にします。
公式より少し詳しく書くと、こうです。
<?php
$data = array(
"いろはにほへと ちりぬるを",
"わかよたれそ つねならむ",
"うゐのおくやま けふこえて",
"あさきゆめみし ゑひもせす",
"ん",
);
?>

<?php?>を入れないとダメです。

で、共通のファイルを参照するように指定。
<?phpで改行入れて、
require("sample.php");
を追加。
メンテがあるたびに変えなければならなかったファイル全部をこんな風にします。
bot.phpにも、//botの動作をここに書いてくださいの下あたりにrequire("sample.php");を書いちゃって、参照するのはOK。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。