忍者ブログ

[PR] []


水張りしたパネルから水彩紙を剥がす。 [趣味]

永山裕子さんのDVDの特典映像で説明されてたやりかた。



まずは、側面の水彩紙の部分に切り込み(?)を入れます。


三角形の部分を持ち上げて、


そこに、カッターの刃を差し込みます。


刃の角度に気をつけつつ、ずばーっと切る。
パネルを立てて、下に向かって切るといいです。
床と刃が平行に近い角度になると、なんか無理に変な力がかかってうまくない。
それと、四隅の部分はあんまりテキトーにやると、角が丸くなっちゃいます。

切ってる途中でとめて、角度を変えて撮った写真 ↓


最後に、残った三角の部分を、使ったカッターかハサミで切っておしまい。


細かい切りカスが出るので、新聞紙なんか敷いておくとよいデス。
おわり。

パネルに残った水張りテープは、手で剥がせるとこだけ剥がして、あとは気にしません。
変に残ってけばけばしたままで、次の水張りしちゃいます。(↓ の写真参照。)
あまりにも気になったときだけ、パネルごと水にどぼん
20~30分も置けば、スクレイパーで簡単にごっそり剥がれます。コレはコレで爽快。

パネルは、一応、ジェッソの二度塗りをしてあります。

+

水張り(パネル張り)のやり方は、説明してるとこ多いんで簡単に。
これも永山さんのDVDに学びました。
1.パネルより天地左右各1cmくらい大きく紙を切って、裏側に水を塗る
2.説明では10分とかだけど、私はもっと置きます、これ以上紙が伸びないくらい。
3.紙にパネルを置いて裏返し、要らない紙をあてて長辺を一箇所、きっちり折る。タオルを使って擦ります。
4.水張りテープは紙より4~5cm長いくらいに用意しておく。これを貼る。
5.貼ったら、反対側の長辺も紙をあてて折って、水張りテープ
6.短辺も同様に。

ここきっちりしておくと後が楽な気がする、というのはこの部分。

(クリックででっかい画像)
横に余るテープと紙は、パネルに平行じゃなく、ちょっと角度をつけて、しっかり貼ってしまう。
水張りやってて好きなのは、ここんとこだったりしますw

水張りのやりかたはいくつかあると思うけど、やりやすそうな方法を選んでとりあえずやってみて、やりにくい・使いにくいところがあったら自己流で改善して、自分なりの方法を完成させるものかなって気がしてます。

ちなみに平張りのが楽なのは言うまでもないと思うけど
額装しないのとその他諸々の理由で隅の隅まで作品になっちゃうことが多く、そうするとテープのフチに絵具がたまったりフチに沿って広がったり、そうして広がった絵具が他のところに滲んだりして困るので、パネル張り一択です^p^
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。