忍者ブログ

[PR] []


上製本×無線綴じ×スクラップブック (2) [趣味]

前回の続きです。

5.
厚紙用意。
表紙を作ります。

今回は本文と同じサイズの表紙を付けることにしました。
本文はA4に合わせてるので、厚紙からA4を2枚切り出します。
残った部分から、背幅分の細い部品も作ります。
表紙 [1mm] 背 [1mm] 裏表紙 で貼り合わせます。1mmは目分量ですフッヘヘ

マスキングテープを、A4縦より短めに切って、糊を上にして仮留めます
(両端を折り返してカッティングマットに貼り付ける。方眼の線にそってまっすぐにしておくと後がラク)
まず、真ん中に背をまっすぐ置きます。細いので歪みやすいです。
カッティングマットの方眼かマスキングテープのフチを頼りにします。
置いたら、表紙・裏表紙もできるだけまっすぐ置いて貼り付けます。
折り返してカッティングマットに貼ってた部分を剥がして厚紙側に貼って
裏側からもマスキングテープを貼ります。貼り合わせの部分をぐるっと一周します。

貼り合わせたら、コの字に折れるか確認。
本文を挟んで浮かないか確認。
この辺に自信がなかったら、きっちり貼る前に微調整します。

当初、こんな感じで作ってたんですけども、上製本の作り方のサイト見て変えました。




マスキングテープはマットホワイトです。

画像が表示されない…

6.
布を貼ります。
が、ハギレはきっちり折り目がついててアイロンかけても取れなかったりするんで、
事前に一度洗っておく必要があるかも。

布の上に表紙を置いて、四隅は斜めにカット。
どの辺に貼り付けるかガイドをつけて(私はマスキングテープ利用。チャコペンとかなんでもおk)
最初は半分だけにスプレー糊を吹き付けて貼る。
布側からも皺ができないように擦って接着。

次に、不要な部分に糊が掛からないように新聞紙で隠して、もう半分と背にスプレー糊を吹いて、同じように貼りつけ。

次に、天地を片方ずつ、今度は布側に糊を吹きます。
きっちり折りながら貼り付け。
天地の次は小口側を留めていきます。
四隅はなんか…うまいことどうにかします(((



手に付いたスプレーのりは、ジッポオイルで拭けばとれる…と思います
皮膚についていいものか分からんので、拭いたらすぐに手を洗ってくださいw
シールの糊もこれで取れます。
幼いころ学習机に貼ったシールを剥がすときも大活躍でした。

7.
表紙内側に紙を貼りたい。
ちょうどいいのがなかったので、スクラップブックの表紙だった紙を使うことにしました。
薄い厚紙の補強になるかと思って。
A4より天地左右5mmくらい小さく切って、これもスプレー糊で貼り付けました。

8.
いよいよ、表紙と本文を貼り合わせます。
厚さがなくて加工が難しいといって端折ったので、180度ぺたんは無理みたい
できるだけ開くように貼るならば、本文背だけを背表紙内側に貼り付けるのがいいみたいなので、食み出さないように少しずつ、厚紙切れ端を使ってボンドを塗ったら
そっとしっかり、表紙と本文をくっつけます。

乾いたらこんな感じ。

見返しと表紙の間、ファブリックテープでも貼ろうかと思ってます。


これだけ開ければ、初加工としては上出来でしょ!



イイカンジに、できました。
これはこれで、使うのがモッタイナイ…www

*

今回の出費は、道具類は元から殆ど揃ってるので、スクラップブック・厚紙・布と、板・クリップです。
800円くらい。
布が意外と高かったので、既製品1冊買うのと同じくらいの金額かかった(笑)
スクラップブックと布を買い足すだけであと3冊は作れるので、今後も作るならお得かな。
なにより好きな布使えたり、好きなサイズ・厚さで作れるのがイイ。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。