忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金魚がお星様になりました。 [生き物]

初めましてなのにこんな内容はどうかと思ったんだけど、今後詳しくなっていきたいから自戒を込めて。
病気っぽい金魚の写真つきなので、苦手な方は気をつけてください。

と、その前に、先日庭の池を掃除しました。


底の方に数センチ、緑色のどろどろが堆積してました。およそ15年分?
管理といえば、閉めきれてない水道みたいな少量の井戸水がホース伝いに池に入って、写真右側の配水管から流れ出るだけ、そんな池でしたが、昔は30センチくらいの鯉がいたし、最近も、夜店の金魚すくい出身の金魚が3匹、数年生きています。
池には興味なかったので全然関わってなかったんですが、今月に入って母がコアカを20匹ほど買ってきまして。
それらが泳いでる姿は可愛いんですが、さらに増やしたいって言うし、汚い池が気の毒になり、掃除することに。

掃除は、まったくの素人なので、単純に池の水やら泥やら全部出して捨ててしまいました。
これっていけなかったんでしょうかね…もうやっちゃったんでどうにもならないんですが。
ブラシでごしごしはしてないですけど、とにかく堆積したものを捨てて、井戸水を入れて数時間。
盥に移した水と同じ温度くらいなのを確認して、金魚たちを池に戻しました。
現金なことに、掃除をしたら愛着が湧いてきまして笑
隠れる場所をつくってやるのに、川原に石拾いに行ってみたりしました。

金魚の密度を見た感じ、まだ増えても大丈夫と思って、さらに20匹増え、現在およそ40匹ほどになってます。
過密ってほど過密な気は、今はしないけど、全部が大きくなったら大事だとは思ってます

ただ、人工的に減らす気はないし、水槽を買う予定もない。大掛かりに池を改造する気もないです。
その中で、なるべく長く世話して、生きてもらいたいと思って、少しは勉強しないとな。というところ、
だったのですが。

掃除の前から居た20匹のうちの1匹。
異様に小さい個体でした。

21日に元気がないことに気付いて、翌日夕方、洗面器に移動。
翌23日昼には、死亡確認。

元気がないなと思ったときは、池に入れた石の上にじっとしてる状態でした。
金魚は普通は、石の下でしょう…鳥なんかに狙われたらお終いな場所にじっとしてるんで、さすがに様子がおかしいと思いました。
手を伸ばしてみると、よたよた泳ぐ。
きれいな店の水槽から汚い池に入れられて、掃除された池に戻されて、変化についていけなかったんだろうかとか
環境が変わってすぐはエサをやらない方がいいと知らず、食わせてしまったのがいけなかったのか、
とりあえず隔離して絶食しようとしたんですけども、やっぱり知識がなさすぎました。

ちっさい洗面器に少ない水で、生きられるわけがない。
病気じゃなくてもアンモニア中毒ですぐ死んじゃいます。今なら分かる。

そもそも、ホームセンターのやっすいコアカは、
あれは基本、餌金として売られてるもので、扱いがぞんざいなんでしょう
スタッフの扱いを見ていて分かります。
それを飼おうと思って相当慎重に扱っても、何割かは確実に落ちるように思います。
あまつさえ水溜めてあるだけの池で、知識がない人間が飼おうなんてまあ、甘い甘い。

でも、池には和金だろ。と思ってるので、
ちゃんと飼うように売られている和金を買ってこようと思ってます。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。