忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白点消えました^^ [生き物]

茶金さんの白点がなくなっていたので、多めに水換え。
ちょっと早めの点滴式で水を足すのが、さっき終わりました。
ヒーターは、夕方に25度ちょいまで上げました。

白勝ち更紗の水槽も、昨日ノータッチだったから同時に水換え。

それと、ひどい白点だったコアカのバケツも。
白点は消えている様子だけど、メチレンブルーの中なのでよくわからない\(^o^)/
この子たちは池の子なんだけど、
池は、カラムナリスの大流行で残念ながら全滅してしまい、水を抜いてあります。
(たぶん・カラムナリス、ですが)
バケツのコアカは大流行の前に諸事情で掬い上げたら白点だったので、難を逃れています。
水を抜いた池は数日天日干しと思ってるんですが、昨日雨が降ってしまって、うっすら水溜りがorz
当分はバケツ暮らしかなと思うけど、水換えを頻繁にしなければいけないので、
余ってる衣装ケースを使ってしまおうか、と、誘惑が…w

白勝ち更紗は、なんだかちょっと変な泳ぎ方をします。
元気といえば元気なんだけども…個性なのかもしれないけど…うーん
鼻上げではなく、水面近くまでぐわっと浮き上がったり、また下がったり。
鱗がないように見える部分があったので、グリーンFゴールドリキッドを入れてあります。
が、これは穴あきではないだろうと思います、剥がれているのだとしても、きれいになくなってるから。

それにしても、グリーンFゴールドリキッド大活躍です。
調べてみたら、これとメチレンブルーをそれぞれ少しずつ同じ水に溶かしてトリートメントしている人がいらしたので、勉強になりました。

3匹のうちで一番心配なのが桜琉金ですかね
じっとしてるのはいいんだけど(心配だけど)微妙に斜めになってる
水温合わせにも水合わせにも時間かけたし、水換えで新しい水入れるときも時間かかってるので、そこで失敗したとは思いにくい…
やっぱり朝昼夜の水温差かなあ…ヒーターなくてどうしようもなかった
今日やっと、固定式だけどヒーターを入れたので、これで安定してくれると嬉しい

固定式は、低い温度から一気に上がるのが心配なので、キッチンタイマー使って、
切ったりつけたり手動で繰り返しながら水温上げましたorz
こういうとき、on・offタイマーあると便利なんですねえ
デジタルじゃなければ1000円しないようだし、買ってもいいかも。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。