忍者ブログ

[PR] []


故)マダラ [生き物]

1月末から様子のおかしかった、キャリコの「マダラ」ですが
一時は持ち直したものの、本水槽に戻ってからまた不調になって、
病棟での治療が実らず、3月22日に死んでしまいました。
ウチにきてから、11ヶ月ほどでした。

いちばん良くなかったのは、狭い水槽で様子見していたのに、水換えの頻度が落ちてしまったことだったと思います。
10Lしか入らない水槽だったのに、5日間換えられなかった。
そのときに、最初の不調がきました。マツカサ病です。
このとき、一度はココア浴で持ち直しました。
開きかけていた鱗は元に戻ったし、普通に元気に泳いでいました。

その後、本水槽(60水槽)を半リセット(水をほぼ全部抜いて、フィルタも掃除、立ち上げなおし)、水あわせをして3匹の金魚を戻しました。
立ち上げなおしなので、水換えの頻度には気をつけていたのだけど、餌を与えすぎてしまった。
狭い水槽にずっといた間、あまり餌を与えていなかった反動だったと思います。

まず、浮いてしまうようになったので、すぐに餌が多かったと気付きました。
餌を与えるのを止めたところ、浮いてしまうのは改善したようで安心したのだけど、翌日くらいには、元気なく水槽の隅っこにいるのを見て、急ぎ、病棟に隔離しました。

以降、経過時間がアバウトなので箇条書き
底でじっとしていた
横向きになってた
マツカサ再発を確認
少量のココアを投入。食欲はあるようだった
横向きで沈んでいる状態でも、移動はしていたが、それがなくなって3日後くらいに死亡
沈んでいたためか、穴あき病みたいなものも併発していました。

隔離病棟に移ってからは、毎日水換えしてました。
なるべく負担にならないやりかたで、と思ったんだけど、、、体調が悪くなった子を戻すのは難しいです。
一定のスパンで水換えをすることも、餌を与えすぎないことも、普段は気をつけていることだっただけに、残念だったし、申し訳なかったです。


最後に撮った写真です。


丹頂さんがいるので、夏ですね。2011/7/19でした。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。