忍者ブログ

[PR] []


故)オジロ [生き物]

初めて自分で選んだ金魚さんでした。







尾鰭だけ白い(赤いところもあるけど)ので、オジロ。
たくさんいる中から選ぼうと思って、最初に決めた子でした。
キャリコっぽいのは「マダラ」。

水換えしやすいように、日よけ対策をした縁側に置いた金魚のお部屋Sで、
トリートメントっていうのをやってました。
温度をあわせて、塩水の濃度をあわせて、毎日半分より少ない量の換水。
朝晩冷えるので小さい水槽でも使えるヒーターを買ってきたり。いろいろ準備したんですが。
鰓があんまり動いてない→背びれも寝ちゃった→
鰭の一部が黒くなって、だんだん黒いところが多くなって


(体についてるのは砕いた餌です。ほっそりしちゃってるような気がして、少しだけ。でもほとんど食べなかった)
何が起こってるのかさっぱりわからないまま、11日の午前に動かなくなってしまいました。

今思えば、弱ってるところに餌やって消化する体力使わせるなんて余計なことしたのかな、とも思います。
金魚さん、難しい(´・ω・)
そもそもこの子達はホームセンターの金魚フェア出身。
夜店の金魚すくいの半分くらいのプラ船で、管理があんまりよくなかったから(4匹くらい浮いてた
帰るまでもってくれるだろうかってそこから不安はあったんですけどね、、、
ちゃんと知識がある人に買われていればとも思うけど、あんな状態じゃ、ちゃんと飼える人は買っていかないよね
せめて広い水槽で泳がせてあげたかったです。

泳いでる姿、3秒だけ。
カメラの撮影開始と終了を間違えて、ぜんぜん撮れてなくてまた泣いた・゜・(/Д`)・゜・。


マダラの方は、元気です。
一緒の水槽でトリートメントをしていて、時々なんだか変な泳ぎ方して不安だったけど、なくなりました。
塩分や薬の濃度を5日くらいかけて下げて、準備していた60水槽へ。
最初は恐る恐るといった感じでしたが、今はゆらゆら泳いでいます。


水槽っぽい! カメラ向けたり近寄ったりするとまだ逃げるので^p^
泳ぎ去ってく後姿、ボケちゃいましたw
右側の尾鰭の先がちょっと曲がってるけど、よいよい
元気に生きてくれると嬉しいです。

一匹じゃ寂しいので、今、他に3匹がトリートメント中です。
桜琉金(だけどあんまり透明な鱗ってないようなきがする)、白勝ち更紗、茶金の3匹。
…三尾って言う方が正しいのかな。
茶金は、鰓があんまり動いてない!と思ってグリーンFゴールドリキッドしてますが、
体表が白っぽいようにも見えたんで、なんでこの薬を選んだのか…
ただ、白雲ぽくはないし、なんなのこれ?って感じです。風邪とも言われてますしね。
しかしそうこうしているうちに、今日、白点を見つけてしまいましたorz
あわてて薬を変えようと思ったけど、白点は水温上げれば比較的早く消えてくれるはず。
カラムナリス菌が怖いので、25度ちょいまで上げたら止める予定。
白点がとれたら、全換水したら効果的だろうか。案外めんどくさい病気ですね。
なんとか乗り切って、無事に60水槽に迎えてやりたいです。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。