忍者ブログ

[PR] []


ポリプとメダカ [生き物]

先日、メダカを50匹買ってきて、うち12匹をポリプ水槽に入れました。
明りがついてる内に捕食したのは一回。
一匹が捕らえたのにもう一匹が食らいついてて、頭噛みつかれてんのかと焦りました(;´Д`A ``
メダカって案外敏捷いから、捕まえるのは大変なんじゃないかなー
明日の朝半分くらい残ってるかな、と思ったんですけど
(後で思ったけど、餌なんだから夜入れることないよね…どうなんだろ)
朝には1匹になってました。
11匹が、3匹の腹の中に…ゴクリ
ウチのポリプさんたちはまだそんなに大きくないです。
外鰓はないけど、メインの餌はミニキャットが妥当なサイズ。
それがメダカを腹に収めて、まさにメタボ\(^o^)/

特に右向きの一匹が…^^^p^

消化不良起こさないか心配になったので、今日は餌抜きにしました。
週に一回メダカ入れて、翌日餌抜き、とかでいいかなどうかな
金魚さんは食休み日入れた方がいいって言うけど、ちっさいポリプはどうなんだろ?

メダカはホムセンで、1匹25円、50匹750円。高いのか安いのか。
1匹あたり15円で…週一回10匹入れると150円か。ああ、安いかな?
50匹買って維持してる間に落ちなければ!

落ちると思ってたんですよ。
前にクロメダカ買ったら、6匹だったのが3日目には1匹になってしまいましたからね(´~`)
ぺらぺらに痩せて死んじゃったんです
今回も何割かはそうなるかなと思ってたけど、1日たってもおかしなやつがいない。
このまま最長一ヶ月持ってくれれば。ってところです。


それと、aquamind laboratory で、水質検査薬を買いました。


でっかい企業じゃないとこの通販て、どんな箱・袋で届くのか楽しみだよね。

塩素は雨の翌日の水道水で試したいので、まだ使ってないです。(ていうか正直勿体無い((
亜硝酸塩・硝酸塩は、亜硝酸塩だけ見たかな
勢いで買ったけど、まだ試験紙が残ってるから^p^
検査は、あっちこっち併用しないで、同じ商品を使った方がいいだろうから、試験紙が終わるまでは封印。
でも開けたからには使わないと劣化するかな?
ポリプ水槽は立ち上げ中だし、ろ過マットも交換したし、メダカ水槽増えたしw
試験紙が活躍する場面は多いので、遠からず検査薬がメインになるでしょう^^
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。