忍者ブログ

[PR] []


ホームセンターの水質 [生き物]

気軽に生体を買えるのがホームセンターしかないので時々行くんですが、
まあ大抵、特に金魚は、なんか病気だったりするんで、買うに買えないというのが正直なところ。
でもそう思ってても、見に行ったら欲しくなるし、賭けに出てみるか、って気分になったりして

 ・丹頂
 ・赤くなりそうな白っぽい琉金

1匹ずつ買ってきましたー。後者は母の希望。
先日行ったとき、白いのが気に入ったと言ってたけど、赤くなるだろうし、
何よりプラ船に入ってる金魚(コメット・朱文金・琉金)全部があんまり元気ないから
手に負えないよといって諦めさせたんですけどね…
今日行ったらまだ居たんで、ついつい買って帰ってしまいました。

けどホントは、丹頂の方がだいぶ状態が悪いように思います。
同じ水槽の中に、はっきり尾腐れ病がいたし、八割方背びれ畳んで元気なく漂ってたし。
このホームセンターの金魚水槽はしょっちゅうこんな状態になってます。白点ひどかったり。
だからここで金魚を買う気にならないんですが
どうかすると、助けたいって思っちゃうんですかね(´・ω・)

まあ、選んだ個体は症状がはっきり出てないし、ちょっと元気ない程度だから
もしかしたらなんとかなるかも、頑張ってみようと、購入してきました。

水あわせは手間だしトリートメントもしないとなので、
まずは持って返った袋を、全部バケツに開けます。
そしたら同じ水温で水を作って(エアレしてた井戸水+カルキ抜き水道水で水温調整)
一方コックつけたエアチューブ使って、点滴式で水を足していってます。

…で、水足す前に水質検査してみました。
丹頂の水


琉金の水



試験紙はテトラ6in1です。
精度に難があると言われますがこの色~
一番左は硝酸塩濃度。
写真では潰れ気味ですが、色見本の上にはwater changeって書いてあります。
ホームセンターの都合があるでしょうが、これはないんじゃないか?
金魚が元気だから水質が悪いのに気が付かなかった、ではないんです
金魚が元気ない、なのに水質が悪いのに対処してない。
見るたび見るたび酷い状態の金魚がいて、ここの管理はどうなってんだと思っていましたが
なんというか、案の定でした。

で、水質がコレで金魚が元気ないなら、点滴式くらいゆっくり新しい水を足さないと、
水質が一気に変わりすぎて、金魚さん弱って死んじゃうんですよね…
買ってくお客さん大丈夫なんだろうかって心配になります(´・ω・)
ウチだって例外じゃない
たまたま今回調べてみたけど、快方に向かうかどうかはまだ分からん。
元気になって欲しい…。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。