忍者ブログ

[PR] []


たぶんスネール [生き物]

だと、思うんですよね。
なにやらちっさい、1mm弱くらいの黒いものがうようよしている。
コレとは別に、貝っぽくない殻をまとったものも涌いている。
これは先日、水槽内の砂利を1/3ほどハイター漬けしたときを境にだいぶ減ったんだけど、
またちらほら現れている。

ちっさい黒いものは、プロホースでいくらか吸い上げられるんで、
昨日今日、連続で10L(約1/4量)換水しちゃって減らせてる…と思うけど、
水槽内を見るに、焼け石に水っぽい。

ポリプがいる水槽なので、スネールイーターはちょっと無茶だろう
仕方ないので、年内にリセット!

一番の理由は、この得体の知れないスネールらしき生き物なんだけど、
ふたつめに、底床の入れ替えという理由がある。

アルビノセネガルスだから、下は白い方がいいだろうと判断して、
ちょっとだけ手間かけて買い集めた 和彩「ゆきいろ」だったけど、
どうも体色が、黄色がかったピンクになるんですね。

まあしょうがないかなと思ってたんだけど、
先日、怪我したポリプを黒床のベアタンクに隔離したり、
そいつを戻したら苛めっこ発生で、バケツに隔離したりしたあと、
隔離した子の体色から黄色味がなくなってたから
たぶん、アルセネには暗い底床がいいんでしょう。

…といって、もしかしたら、照明の関係かもしれないけど^^^

リセットするときは、衣装ケースに世話になろうと思いますw
最大のネックと思ってたポリプ自体の移動は、
ビニール袋にうまく入れられれば、暴れて傷つくこともなさそう!

新しい底床は大磯ミディアム。底面ろ過だからあまりに小さいのは使えない。
注文したから、近々届くのが楽しみ。

そういえば、charmさんではいつのまにか、魚病薬の取り扱いが始まったんですね。
ホームセンターにもあるものなら、値段がそんなに変わらないけど、
それより種類が豊富なのが大変ありがたい
便利そうだと思ったサンエースがあるじゃないか…!
病気に悩まされるのはいやだけど、他の器具と一緒に注文できるとか助かる。
必要に応じて使わせてもらいましょー。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。