忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密のバナナケーキ☆ [料理]

寒くなったので、バナナを一房買うと食べきれません\(^o^)/
というわけで、バナナを使ったお菓子を作っています。

お勧めレシピはこれ!
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ

しっとりずっしり美味しいケーキが出来上がります^^


アレンジは↓のとおり。

まず、甘さ控えめにしたくて、砂糖はちょっとだけ減らし、60gに。
バナナはピュレ状よりも、荒めに潰すのが好き。
アーモンドパウダーはふるいを通らないので、
薄力粉とベーキングパウダーを混ぜてふるったものにアーモンドパウダーを入れて、
塊が出来てるようなら潰して馴染ませて使います。


(1)くるみを加えるレシピ
くるみ40gを砕いて潰したバナナと混ぜておく。
細かすぎるかな?くらいでいいと思います。
アーモンドダイスくらいの大きさが目安かな?
ごりごりした食感がよかったら、大きめに砕くといいです。
あとは、レシピの通り。
くるみの薄皮のようなものは気にしません。全部一緒に混ぜちゃいます。

(2)レーズンを加えるレシピ
レーズン40gを細かくします。
そのままでもいいけど、ちょっと歯触りが煩くバナナと馴染まなかったので、包丁で荒いみじん切り。
ラム酒を大さじ1~2振りかけて馴染ませておく。
その後、潰したバナナと混ぜておく。
あとはレシピ通り。


レシピ通りだけど、お菓子作りに慣れてない人向けに。

手順の2、卵と砂糖をあわ立てる部分は、まず卵をある程度泡立てて、
その後、砂糖を2~3回に分けて混ぜていくのがよいです。
ハンドミキサー使っても結構時間が掛かるもので、10~15分くらいは掛かります。
(ハンドミキサーによるかもしれない。ウチのはとっても古い。)
じっくりしっかり、もったり泡立てると、たぶん、後がラクです。たぶん。

レシピは 15cmスクエア型とありますが、パウンド型でも全く問題ないです。
バターがベストでしょうけど、マーガリンでも十分美味しいですbb


で、どうでもいいけど、アーモンドパウダーは、保存状態が悪くなければ、
賞味期限が切れてても大丈夫です。
ウチの場合は、袋の口を折って折って折り返してフリーザーバッグ的なものに入れてファスナーをちゃんと閉めて冷蔵庫に入れてました。
開封した上に期限を半年以上過ぎちゃったけど(!)おなか痛くなったりしてません。
具体的に言うと、2011.5.23期限のものを2011.12.28に使いました。
風味的なことを言うとダメかもしれないけど、ちゃんと美味しく出来てますw
とはいえ、コレは単に私やウチの家族が鈍感なだけかもしれないんで、
賞味期限が切れたものを使うときは自己責任でよろしくです。

期限内に使い切ってしまえばいいんだけれど、アーモンドパウダーって少量だと高いのよね。
それで250gとか500gとか買って余るっていう\(^o^)/
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。