忍者ブログ

[PR] []


酸処理終わり。→水槽に手を入れる [アクア用品]

もう、カテゴリのアクア用品と生き物の境目がだいぶわかんなくなってきてるんで
一緒にしちゃおうかーと思ったり…思ったり

それはともかく、大磯砂の酸処理、終わりました。
21日の夜に始めて、27日の昼くらいに見切りつけたのでだいたい5日
当初の予定通りです。
クエン酸が残らないように洗って水に漬けて、pHが異常変動しないかチェック
最初は洗いが足りなくて、pH5以下まで下がっちゃいました\(^o^)/
ガシガシ洗えばよかったんだけど、洗うときに

「砂利洗う説明で、よく米研ぐようにって言われてる(気がする)けど、米研ぐやりかたじゃ優しすぎるよな~っていうか砂利洗うように米研いでる人いるの?」

なーんて思ってて、それで米研ぐやり方に近くなっちゃってたみたいwww
水減らしてごりごり洗って、水入れ直し、pH測り直し、落ち着いたので設置決行。

バケツに水移したり、濾材退避させたり、バケツが足りなくなるので金魚さんたちは病棟用の30水槽に。

そしたら水を減らせるだけ減らすわけですが
ここでうっかり。ヒーターのスイッチオフにするの忘れた…!
上部フィルターを洗い場に持っていったりして目を離したら、ヒーターが真っ赤に\(^o^)/
つかそれ以前に、水槽覗き込むような体勢になったら、なんか焼けてる系のにおいが!
そんで、バックスクリーンはその熱で穴が開いてしまいましたorz

裏に気休めでつけてた発泡スチロール板も

oh…

ヒーターは一応、水から出たら通電が切れるはずだったのだけども…
ええと、空焚き防止機能。
フィルターを持って行って、そのまま洗い始めてたら発火してたかもしれません。こわ…

ヒーター、マイクロパワーヒーターなんですけどね…
去年の4月に水槽揃えて飼い始めてるけど、ヒーター買ったのそれより後だから、設置してから1年経つかどうかくらい。うーん

まあ同じの買いましたけd

追記
さっそく空焚き防止機能についてぐぐってきた!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054804720
ヒーターカバーがある状態で、どれだけ被害を少なく抑えられるかっていう。
カバーはつけろって言われたりつけるなって言われたりどっちなんです
つかヒーター・サーモセットの箱にも取説にもカバーのこと書いてないし、製品説明だって、「※生体の火傷を防ぐため、ヒーターカバー(別売)の使用をお奨めします。」ってことは、「火傷の恐れは少ないのでカバー要りません」が成り立つじゃないか。
空焚き防止が働きにくくなるとか実験条件とか知らんわ。

買うけど。使うけど。


スイッチ切るの忘れたのは、通常の水換えではオフにしないのがいちばん大きいかなあ
その次に、排水中に一度停電したのがあげられなくもないけど
ある程度水を減らしたらヒーター切るっていうのが頭になかったんで
…ていうか、底床を換える手順を計画してて、その中ではヒーターは金魚さんの退避先で使うはずだったのに、別なのを付けてしまって水槽に残ったのがいけなかったか
別なのを使うのは今日より前に決めていたので、そこで手順を直さなかったのがダメでした

まあ何よりも、水換えするときに電気系は全部止めるように言われてるんだからそうすべきです、ね

そんなトラブルがあったので、注文したものが今日届いたところだというのに、
またチャームさんのお世話になることに。
ヒーター2本と、バックスクリーンと、ついでにいろいろ。はぁ…

でもヒーターは空焚き防止が作動してないんで、使えるんじゃないのかと思ってます
バケツで試してから処遇を決めたい、けど、うーん。うーん
自分のせいだけどトラブったことには変わりないんで、ちょっと使う気になれない。
緊急避難用にでも保管しておけばいいか。

今日届いたものについてはまた改めま。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。