忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗車スポンジを濾材に [アクア用品]

餌を増やしたら案の定、亜硝酸が出てしまったので、濾材を増やしてみることに。

安価に量を得るなら、ということもあるけれど、
上部フィルターの濾材なんで、水槽の上があまり重くなるのもどうかと思いまして、
サブストラットプロを追加するのではなくスポンジ濾材をやってみます。

いろいろ調べて、ベストなスポンジはポリエーテル系、
実績があるものといったら、「YP103」
Y'sman 洗車用スポンジ YP103 スタンダードエクストラ

イエローハットの商品ページだと「ポリウレタンフォーム」て書いてあるんだけど

買ったもの ↓


裏の材質表示 ↓


この通りです。

これを1cm角くらいにカットするんですが、これがまた…めんどk
簡単にカットするならこのように、と指南してくださっているのですが、めんddddd
指南してくださってるサイトはこちら → 創造の館
趣味と生活>熱帯魚とアクアリウム>洗車スポンジ濾材の制作方法 です
これ以外にも勉強になることがたくさん…先達は偉大だ。

がしかし、めんddddd
定規使っても思うようにいかない、というか、むしろ定規を使おうと思うのが間違ってる
紹介のとおり、1センチ方眼がプリントされてるカッティングマットを使うのが正しいと思います。
カッターはゴツいやつよりスリムなやつで、刃を全部出して、鋸か包丁使うみたいにカットするのがやりやすかった。
刃は一度も折ってない長いのだといいです。

面倒ながらもとりあえず使いそうな分だけカットしてみた。


最初に4つにカットするとき、最終的に1センチ角になることを考えると無駄が省ける
(面倒なので適当にした、ら、意外と無駄が出た)

実はこれを作る前にも、100均の洗車スポンジ3個入り(ポリウレタンフォーム)をカットしてみてるんですが
YP103はこれと比べると、実に楽にカットできました。
が、めんdddd
心底、1センチ方眼のカッティングマットがあれば、もうちょっと楽できたと思う。


作ったらざっと洗って、カインズホームで買ったストッキングタイプの生ごみ入れに入れて
結束バンドで閉めたら出来上がり。
ストッキングタイプの生ごみ入れってずっと使ってると穴あくんで不向きなんだけど
頻繁に洗うものではないし、濾材そのままざばーっと入れてる人もいるだろうし、まあいいやと思ってます。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。