忍者ブログ

[PR] []

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外とたくさん使うもの。 [アクア用品]

エアチューブ。(ソフトタイプに限る)
キスゴム。(コトブキのやつ…チューブをくっつけるところがΩみたいな形の、リングじゃないのがいいです)
バケツ。(100均でもいいけど最低一つは目盛り付き)

エアポンプからの接続でもたくさん使うけど、
水換えをエアチューブを使って点滴式でやろうと思うと、たくさん必要になります。
水換えの頻度はバケツや水槽によって違うけど、いくつか同時にやりたかったりして。
そしたら水換えセットが1つしかないとやってられない\(^o^)/

消耗品だし、エアチューブは最初に10mくらい買っておいてもいいかもしれない。
まあ、同時にいくつもバケツを分けるような事態にならないなら、必要ないんですけどね~。
キスゴムも、10個以上あっていいと思います。
エアチューブ1本につき、2個使ったりします。
バケツは前に書いたとおり。いくつもバケツを分ける事態になるなら、5個じゃ足りません^^^^

でも、いくつもバケツを分ける事態になると、温度がまったく管理できなくなるのが辛いところ。
やっすい固定式のヒーターがいくつかあるといいと思う
必要なものだらけであります。
夜間に温度が下がるのは、点滴式の水換えを温かめの水でやると、水温が低くなる時間を短縮できるんじゃないかな…だめかな。
そもそも、夜に水換えってかわいそうな気がしている。夜しか時間がないが。

やっすい固定式のヒーター、買い物金額が送料無料に届かないときに、ちまちま買うといいかもしれないw


以下、ちょっと暗い?話。

…なんでこんなにたくさん使う事態になってるのかというと
トリートメント中という状態の金魚が4匹と、薬浴中のたらい・バケツが一つずつあるからです。
4匹は元入ってた水槽がたぶん違うので、バケツが4つ^p^
たぶんというのは通販だから。どうせ買うならと思ったけど、技量もないのに無茶しすぎたorz
水換えと観察、がんばってます。
あ、でも、エアポンプが欲しくて水槽セット買ったので←
3匹は水槽住まいで、バケツは1つで済んでます。
水槽は、一つは水草突っ込んでおこうと思ってたのに(´・ω・)

薬浴たらいは、ちょっと、とても難しいです。たくさんいたけど、2匹に減っちゃった。
先日続いた雨で、池の様子を見に行ってない間に急に悪化したようで、様子がおかしいと家族が気づいたときには、もう、なんというか、皮膚病やら尾腐れやら、ものすごい重症でした。
尾鰭なんか、もわもわとした球状になってしまって(´;ω;`)
ちっこいコアカが、体長の半分以上のもわもわ球体を尾鰭のところにくっつけてるんですよ><
他の個体も、皮膚の表面(粘膜?)がべらべら剥がれちゃったりして…
1匹だけ持ち直しそうな気配がなくもないので、なんとか助けてやりたいです。

池は、とりあえず水を全部抜きました。
当分試行錯誤することになるんじゃないかと思います。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。