忍者ブログ

[PR] []


パレングラスと溶岩石買ってみた。 [アクア用品]

パレングラスといっても、そういう名前で売ってるADAのではなく、
似た機能を持ってる別メーカーの商品だけども。

上部フィルタだし生体は金魚(=水草をまじめにやるわけではない)だというのに、二酸化炭素なんか入れてみたらどうなるだろう…!
て思って、発酵式でCO2添加をやってみてるんです。
まあ、それより先に、照明充実させろっつう話なんですけど\(^o^)/

ともかく、やってみてるわけです。

で、せっかくだから(設備的にせっかくも何もないんだけど)より有効な方法がいいよね!?
ということで、(…)
バブルカウントディフューザーSを買ってみました。



ちょっと大きめ画像はこれ。

動画も撮ってみました。


泡の出方が、ちょっと、当たりとは言えないかなって感じで、そこは残念だけども、
使える!てことには満足です。

ということで、ごらんの通り、使えることは使えます、発酵式でも。逆止弁つけても。
しかも、エアチューブは、水槽の左側にあるペットボトルまで延ばしているので、90cm前後あります。
セッティング当初はダメかと思ったんだけど、ちょっとコツというか…なんかそんなものがあるみたい。

チューブを接続したら、各自の方法で空気を吸ってディフューザー内に水を呼び込むのだけど、
空気を吸った後、チューブをペットボトルに接続するまでに、水圧で更に水が入り込んだり、
セッティング中にどうかして、空気が入り込んだりして、こうなるんですよ。

水-空気-水-空気 ってなる。
こうなると、間の空気が出ていくまでに時間がかかったり時間がかかったり、圧力が足りなかったりで…
ともかく、ディフューザーから出てこないわけです。
ので、これを追い出してやることで、スムーズに使えるようになるっぽい。

手順としては、まず、エアチューブをつないだら(ここはしっかりはめ込む)もう片方にピペットを突っ込んで、エアを吸い込むことで、ディフューザー内に水を呼び入れる。
5mlだと多いかも。
ピペット使えば口つけないで済みます。
そしたら、水圧で水が上がってこないように、エアチューブをぎゅっと折って、ペットボトルに接続。
うまくできたらこれでもう大丈夫だけど、うまくなかったら、
ディフューザーの白い部分を水面より上に出しておきます。
こうすることで、ガラス管の間の空気の塊が出ていきやすくなる…と思います

空気の塊がいっぱいできてると時間がかかると思うんで、、これはピペットで空気を送り込んでやります。
空気の塊の間の水をディフューザー内に戻す感じですかね。
したら、チューブをぎゅっと押さえてペットボトルにつなぎます。


…というようなことを書いたけど、んなめんどくさいことしなくても、
水を引き入れたディフューザーを水上に出してエアチューブをつなげば解決です\(^o^)/

そんなこんなでガラス管の中の空気の塊がなくなって、ポコポコ二酸化炭素が出てきてるようなら、好きな位置までディフューザーを沈めて固定して、完了。

参考になれば幸い。


あとは、溶岩石なんかも買っちゃいました。
これです。
国産浅間溶岩石L
こういうのって形状お任せなんで博打だけど、こんなんでした。

くるっと回して


10~15cmってことで、まあまあかな!
底床が大磯なので、悪くない感じになりました。



水草全部金魚のエサなんで、レイアウトがどうこうという話はナシで\(^o^)/

カボンバに隠れてしまったけど右側のナナはこれです。
An.ナナ
写真よりだいぶもっさり葉が付いたのが来て、あれっ注文したの1株じゃなかったっけ?
って思ったくらい。
カボンバもいい感じです。
1束の本数が固定じゃないようだけど、これはたぶん重量で変動するんだろう。という気がします
今回のは、短いけどたくさん入ってた。

個体差があるものを注文するときは期待しないようにしてるんだけど、今回はなかなか、いい買い物でした。
(*´v`*)


ところでこの大磯だけど、チャームで買うより割安だな?と思ってホムセンで198円/2kgを買ったんだ。
ペット工房の南国砂。
まあいいかなって思うんだけど、やっぱり白い石が多い!
ある程度取り除いても砂利の量は「少ない」って思うほどまでは減らないと思うけどめんどくさいんでやりません
チャームの大磯の方が、白い石少ないかも。
でもロットによって違うのかもしれないからなんとも。うーん
ゴマシオが気になる人は、店頭のをよくみて選ぶといいと思います。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。