忍者ブログ

[PR] []


アクア用品を揃えています。改 [アクア用品]

半年前にこのような記事を書きました。
半年経ったら状況が変わっているので、改めてみようかと思います。



一部の飼育用品について、実際設置してみてどうか、感想など記してます。
選ぶのに迷ってる人の助けになれば。まだ飼育歴半年の初心者ですが。

・水温計

1000円以下で買える日動のやつが便利だというのは変わりません。
大き目の表示なので一目で温度が分かるし、バックライトは、まあ…あんまり頼ってもアレだけど
一応、バックライトつければ、温度は読めます。

バックライトつけようと思ったら表示がおかしくなって、壊れたか!?と焦ったけど
電池切れただけでした^^

水換え用の水温計には、普通のよくある、水温計を使うようになりました。
でもカゴに引っ掛けて割りまして、\(^o^)/
その後、デジタル温度計を使ってたんですが~

バケツの水の水温計ってるときに落としたり落としたり落としたりで、もーーめんどいので
(しかも、小数点まで測ってくれないのを買っちゃったし)(ていうかキッチン用品www)
結局原点に戻ってきてます。
ただし、割れ防止にケースを買いました。
 +  で、
便利に使っています。


・掃除用ホース

※パイプはプロホースMと3です。

前回書いたときは プロホース M が手元になかったですけど
今は大変便利に使っています。
Mのパイプだけを、買ってあったプロホース3のに変えて、小さい水槽でも頑張ってもらってます。
その点では、プロホース3にも使い道あってよかったー。
振って排水を開始するスターター部分には用がないんですけどね^p^

クリーナー ミニポンプDXは、使わなくなると思いきや、病棟の水換えに大変便利。

で、ですね、
水換えに使ってそのまま仕舞ったりしたせいか、ホースの内側が汚れてしまいまして…
あれたぶんカビですよねー
水槽の水の排水につかうだけなんで汚れててもいいんだけど、なんか気分よくないので、
ハイター漬けして洗いました。
もし傷んで使えなくなったらプロホース3のホースを繋げばいいし、と思ったんだけど、
問題ないです。
ハイター漬けした後はよく洗って、カルキ抜き多めに入れた水につけて、さらに洗って、元通りです。

エアチューブのハイター漬けも大丈夫でした。
メチレンブルーは、予想通り落ちなかったけど^p^


・ピペット
隔離病棟だけじゃなく、ポリプ水槽の糞掃除やゴミ取りでも使ってたんですが
ゴミ取り専用にしてたピペットを洗わずに使ってたら、ゴミがついたまま取れなくなりましてorz
…使ったら洗うべきです。
ワイドマジックリンでも取れなかったし、ブラシは入らないです、せつない^p^

ブラシあった!
ピペットブラシ

・クリーナー
>いらんだろと思ってましたが、必要ですね。
なーーんて言ってたんだけど、要りませんな!
柄がついたやつは力入れるコツが分からないし、面倒です。
というわけで、現在は、メラミンフォームなスポンジを使ってます。
激落ちくんに代表されるあれですね~。綺麗に落ちるんで重宝してます。


・長いゴム手袋
100均のは心許なくて、ホームセンターで700~800円くらいのを買ってあります。
水換えのたびに使うわけではないけど、あったら便利、かな~


・バケツ
>できれば目盛り付き、11L以上を…
と言ったけど、実際、10L運ぼうと思ったら13L以上のバケツじゃないと。
100均のバケツでもいいと思ったけど、半年経たないうちに2つ壊しました。
扱いが雑だからだけど、100均は弱い!
結局、ホームセンターのちょっとまともなバケツが、3つになりました。
そうこう言ってるうちに、まともなバケツがもうひとつ増えました。


・1L計量カップ
100均にある。
目盛りつきのバケツがあっても、これはあると便利っていうか、重宝します。


・pH測定用のなにか
pHって、最初だけ測定できればいいような気がする。
デジタルのやつを買ってみたんだけど、振れば振るほど数値が下がって、なんか安定しないんですよね…
これ、ベストバイは、アクアマインドラボラトリーの試薬だと思います。

ウチにはpHはないけど、亜硝酸・硝酸塩・塩素のやつを買って使っています。(後日pH買いました)
試験紙の、「水につけて確認して捨てるだけ」と比べると、試験管やピペット洗ったりする手間は増えるけど、多分結構正確だし、お値段も手頃なんで、お勧めできると思います。


・バックスクリーン
これについては、感想は変わらないです。


以下、追加。


・断熱シート
冬になると、これはないといかんだろうって思いますね。
60cm水槽に40Lの水を入れたら、50Wのヒーターでは設定した温度まで上がらないんです。
(50Wは20L以下での使用が適性だったと思うので、当然といえば当然だけど)
ヤバいと思って160Wのを買うのと同時に断熱シートも買っちゃって交換したんで、
断熱シートと50Wヒーターでどうにかなったかは分かりませんが。
換える前に試してみたらよかったかなあ

どうせ買うなら、これも水槽設置するときに揃えるべき。
バックスクリーンと同じで、あとから貼ろうと思うと大変です。
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。