忍者ブログ

[PR] []


アクア用品をそろえています。 [アクア用品]

池で具合が悪くなった金魚を収容する隔離病棟として水槽を買って、ヒーターを買って、エアポンプも追加して、ってやってたら、とうとう室内で金魚を飼うところまで来てしまいました\(^o^)/

上部フィルターと照明つきの60水槽を買って、ヒーターを追加、デジタル水温計も買っております
現在、ジャリとバクテリア?と餌だけ浮かべて、フィルター回しています。
バクテリアは賛否両論だったけど、水槽セットについてきたから入れてみました。

いろいろ調べてから飼育用品を買ってますが、実際設置してみないと必要かどうか、使いやすいかどうかってわからないもので、とりあえず感想など記しておきたいと思います。
選ぶのに迷ってる人の助けになれば。初心者ですが。

・水温計
デジタルのが便利です。1000円以下で買える日動のやつ!
ヒーター使うなら、一日の最低水温・最高水温を記録できるやつがあった方が、おかしくなってるとき気づきやすいかなと。
夏に向けて、冷却用ファンの導入をするかどうかの検討材料にもなるなー

それと、
弱った金魚の水換えは、換え水の温度をあわせるのに神経質になった方がいいようだし、
…と、書いていたんですが、水換え用の水温計は、このデジタル水温計だとめんどうです。
予算が許すなら、ペンタイプのがいいかもしれない。
けど、ペンタイプでデジタルだからって、センサー突っ込んだところの温度をすぐ表示してくれるわけじゃない感じ
表示温度が安定するまで、まあ1分以内くらいですけど、待たされます。
安く済ますなら、よくあるキッチン用の細長いガラスのが楽です。100均にもある。
ただ、私は、整頓用のカゴに入れてて、カゴの穴に刺さってるのに上に持ち上げてしまい割りました\(^o^)/
毎日使うからって、剥き出し保管はNGですものぐさ要注意。


・掃除用ホース
プロホース3
クリーナー ミニポンプDX
プロホース M
…を、立て続けに買った。

プロホース3は、プロホースが評判良かったので。
でも、いいものは欲しいけど安い方がよくて、これに。
機能には感動したんだけど…上下に振ることで排水をスタートするので、
水槽の中の水をかき回してしまう。ゴミが舞うwwwww
まあ、新しい水をバケツから水槽に入れるのに使うならいいかな。
ということで、次。
素直にプロホースSを買えばよかったんだけど、400円弱の値段差にためらって、
ホースのレビューを探しました。
そしたら5種くらい試したという方が、クリーナー ミニポンプDXが一番、と仰ってまして。
パッケージを見ても、底床を巻き上げてゴミを吸い取ってくれる感じだったので、決定。
ただ、吸い込みホースの太さ、プロホースと同じくらいかと思ったんですが、だいぶ違いました。
だからなのか、排水に時間がかかるような気が… →あんまり変わらない気がします。
最後に、プロホースMを追加注文。
Sの予定がMになったのは、60水槽を買ったから。
まだ届いてないので、実際使ってみたら感想が変わるかも?

追記
排水が早すぎると、水槽の中のゴミを追ってるうちにバケツが溢れるし、水も減りすぎる。
ので、排水に時間が掛かるのはあんまりマイナスじゃないと思うようになりました。
ただ、クリーナー ミニポンプDX、ろかジャリにホースを突っ込んでゴミだけ吸い込むっていうことは出来ませんでした。
ろかジャリが詰まるwww

さらに追記
振って排水スタートするプロホースに、クリーナー ミニポンプDXをくっつけるとスマートにいきますbb


・ピペット
普通に飼育してるなら要らないと思うんですけど
隔離病棟の糞掃除に必要。まあ、ストローでも代用できますけど。
安いポリ製を買いましたが、軽くて使いにくいw
ガラス製の方が断然使いやすいはず。
水温計のところにも書きましたが、カゴの穴に先突っ込んだまま持ち上げると割れると思うので注意です。
こっちはケースがない。


・クリーナー
ガラス面の、コケや汚れをとるやつです。
いらんだろと思ってましたが、必要ですね。
ウチではコトブキのろかジャリを買ってみたんですが、水を入れるのがバケツリレーで、1杯入れるごとの水位で細かい粒子がついてしまったようで、いくつも線ができちゃいましたw
それを指先でぬぐってみたんですけど、きれいにならない。
ということで、購入決定。

追記
調べたら、100均とかにある、金属じゃないフライ返しが使えるとか。
うまく選べば三角定規より便利だろうと思います。
市販の、柄にスポンジがついてるやつは、掃除した後置く場所に困ります…
トイレ掃除用のああいうケースがあるといいのに。


・長いゴム手袋
まあ、素手でもいいんですけど。
60水槽だと水深もそれなりになって、普通のゴム手袋じゃ足りない^p^
100均に2組入りがあったので、あれ買ってこよう。

・バケツ
できれば目盛り付き、11L以上を1つ持っておくといいと思う。
10Lバケツでは、10Lを運ぶことができません。こぼれる\(^o^)/ 12~13Lが手頃。
合計で3つか4つはあった方がいい。かも。
水運ぶ用・捨てる水用・金魚さん退避用・トリートメント用・予備?
水運ぶのは水作るも兼ねますね。水温とか。塩水とか。
退避とトリートメントは一緒でもいいかな。水草トリートメント(?)用も要るかも。
洗ってさえあれば、どれを何に使っても、数だけ揃えておけばいいのかなあ
まあでも、使い分けなくても同時にいくつも必要な場面が、始めたばかりの私にもあるので。


・1L計量カップ
100均にある。
目盛りつきのバケツがあればいらないかもしれん。
ウチでは余ってた500mlを使ったのですが、計量面倒で涙目だった。


・pH測定用のなにか
水道水なら残留塩素計のが重要のように思えるけど、ウチは井戸水…要するに地下水なので。
テトラテスト6in1を買ったんだけど、どうも、pHが低いようです。
6.*~7.*までが測定できますっていうのじゃなくて、もっと広範囲がわかるやつ。
結果によっては、水道水をカルキ抜きして使った方が安心かも(´ `)

追記
試験紙は精度が低いとのことー。
ちゃんとしたいなら試薬がいいらしい。
けど、試験紙だって目安にはなるから、まるで使えないわけではなさそう。


・バックスクリーン
黒やブルーなら60水槽用でも200円しない。
画用紙とか張り合わせるより面倒がないので、ついでに買っちゃっていいんじゃないかな~
※少なくとも、水槽の中に底床材を入れる前、絶対に、水を入れる前に貼るべき!
水槽の裏側が狭い状態で動かせなくなると/(^q^)\
あと、まっすぐ貼らないと照明が反射して、たわんでるのが目立ちます。
まっすぐが難しいようなら、紙を貼りあわせて自作するのが無難かも。
ぺったり貼るタイプを選ぶのも有効かもしれない。

*

今のところ、こんな感じ。
ホントは安く済ませたいけど、自分にとって快適な飼育環境のが大事です。
便利な道具、高性能なフィルター、などなど。
手間だと途中で世話放り出しちゃう危険があるからね…
PR

最新記事

オンマウスでタイトル~

ブログ内検索

オススメサーバなど。

はやくて、やすくて、カンタン。
全てが揃った究極のレンタルサーバ、☆さくらのレンタルサーバ
 
ロリポップのドメインは85種類!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!
ロリポップはドメイン持ってる人が非常に使いやすいかと。
aaa.jpを取得して、web.aaa.jp、blog.aaa.jp、mail.aaa.jpみたいに、使い分けが出来て便利です。
メアドもたくさん作れて、転送設定なんかもできて良い。
実績から見ても信用できるし、イチオシです。
 
で、ドメイン取るならココ。
時々新規超安キャンペーンやってます。
ムームードメイン

 
お手軽価格で使いがい、あります。
月額250円~で、容量5GB、独自ドメイン、CGI使用、商用利用可能!
FC2レンタルサーバーLite
 
A8.net

プロフィール

HN:hrn
一言:ブログタイトル迷走中。
php初心者/htmlとcssならちょっと得意/javascriptは苦手。必要なことだけ調べるのでいつも遠回り、余計なことばかりしている。
琉金とポリプ飼ってます
透明水彩ってイイヨネ。
 
アクア用品なんかのレビューでは、アフィリエイトリンクつけてるものがあります。
記事が参考になったら、ここから買ってくれると嬉しい。